ブログ

ブリンクマン指数

Share on Facebook
LINEで送る

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

今日の天気は THE くもり ですね!

明日は雨も降るようで明後日からの晴れを期待しています。

 

さて昨日、志村けんさんがお亡くなりになってコロナウィルスの脅威を身近に感じましたね。

みなさんご存じの通り志村さんは数年前まで大の愛煙家でした。僕は喫煙したことがないのでわかりませんが、タバコは気がまぎれたり落ち着いたりするようですね。最近は、禁煙ブームもあり喫煙する方はだんだんと減ってきている印象があります。

僕の周りでもタバコを吸う人は減っていますが、なんとなく習慣になっている方もいます。

 

趣向品ですのでご本人が良ければいいのですが、このご時世なので、危険性も把握しといた方がいいですよね。

ということで「ブリンクマン指数」のご紹介です。

 

ブリンクマン指数

ブリンクマン指数は一日あたりの平均喫煙本数と喫煙年数をかけた値です。 喫煙が人体に与える影響は、今までに吸ったたばこの量に関係しています。 目安として、ブリンクマン指数が用いられます。

たとえば、一日平均20本のタバコを20年吸ったとして

20(本)×20(年)=400

となります。

そこで、人体に与える影響ですがブリンクマン指数400以上で肺がんが発生しやすい状況になり,600以上の人は肺がんの高度危険群といわれています。また,1200以上で喉頭がんの危険性が極めて高くなるといわれています。

志村さんの場合はこれが1800ほどであったともいわれていますので、肺自体の機能は喫煙習慣のない方と比べるとかなり低下していたものと考えられます。ただ、ブリンクマン指数がいいからといって病気にならないとか悪いので必ず病気になるということではありません。一種の目安です。

 

このようなことを理解している人は周りにいますか?

知らなかったら教えてあげてください。

健康を意識することは普段の生活ではそう多いものではありません。コロナウィルスを機に健康意識の向上と禁煙が広がるといいなと思っています!(^^)!