ブログ

格言を知って納得

Share on Facebook
LINEで送る

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

今日は雲一つない快晴!気持ちがいいですね!!!

体を動かすのが面倒になっている方は外の空気だけでも吸ってみるといいですよ(^-^)

 

さて、話は変わりますが、昨日たまたま本を読んでみました。

ベンジャミンフランクリンの名言を解説した本です。やる気にさせてくれるような本ですね。

偉人はいいこと言ってます (笑)

そこで他の偉人がどんな名言や格言を残しているのか気になったのでグーグル先生に調べてもらいました。

すると、アメリカのデール・カーネギーとい方の言葉に次のものがありました。

 

 

悩み事は次の三段階の解決策によって克服することだ

1.まず最悪の事態を考えてみる。

2.どうしても避けられないとわかったら、あっさり覚悟を決める。

3.次いで、気を落ち着けて、事態の改善に取りかかる

 

 

この言葉を見て、いまのコロナで自分のやらないといけない方針みたいなものを感じました。方法はいろいろですが、みんな個人個人状況が違うので同じように当てはめるのがむずかしいです。一人一人が柔軟に対応することが早期改善につながりそうですね!!

 

調べるとラテンのことわざで「忍耐は運命を左右する」というのもありました。

いまは日本全体が耐えていると思うのですが、みんなが数か月後いい方向に行くようにさらなる「忍耐」も大事ですね。

 

 

僕は格言・名言・ことわざなどを知ると、たまにスッと自分に入っていく(当てはまる)ような言葉があります。先人の知恵をお借りしていい人生にしていきたいですね(^-^)

※明日は祝日のため休診となります。