ブログ

ぎっくり腰 経過

Share on Facebook
LINEで送る

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

一昨日、ぎっくり腰で来られた患者さんを昨日も施術させていただきました。

その時の経過をお知らせします。

 

ぎっくり腰はつらいですよね

この方も来院された時は腰の部分で体が九の字になってしまっていました。

お腹の筋肉も非常に硬くて伸び縮みができておりませんでした。

体が緩んでいくと姿勢が良くなってきていましたが、若干の動きにくさと違和感が残りましたが、その日はそこまでの治療にして終了しました。症状が残ったままですが、深追いしすぎると体への負担が大きくなり不安定な状態になってしまうであろうと予測したので、あえて症状は残ったままにしました。

やり過ぎによって体のバランスが崩れることはよくあることなので、みなさんも自分の気になるところを揉みすぎるのは要注意してくださいね。

 

昨日、このぎっくり腰の患者さんの状態ですが、仕事に行けるようになっていました。もちろん気をつかいながら (笑)

施術を連続でした結果ですが、立ったり座ったり、寝返りなど問題なく行えるようになりました。動きも早くなって嬉しいかぎりです。

こうなればこっちのものですが、油断は禁物!

痛みがなくなればそれで終わりではありません。ぎっくり腰を再発させないために筋肉に良い動きを覚えさせる必要があります。

間違った使い方で、「長時間」あるいは「いつも」使っているためにぎっくり腰のようなことは起こります。

痛い思いをしなくてもいいように予防のケアが肝心ですね。

 

しっかりケアをして頑丈な体を作っていきましょう!!!!!!