ブログ

よく怒る人は元気なの?

Share on Facebook
LINEで送る

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

今日は患者さんからの素朴な疑問。

「よく怒る人は元気なの?」

 

なぜこんな話になったのかは別として、この方は「よく怒る人は元気があり余ってるから怒るのかな?」と、体力があるのかな?と疑問を持っていました。

僕の考えでは

「余裕がないから怒ってしまう」

です。

僕はいままで多くの方の体に触れさせていただきました。その中で、体が極度に疲労している人・心が消耗している人には共通点がありました。

それは・・・

筋肉がめちゃくちゃ固い!

まさにこりきっている状態です。

こんな状態にあるからこそ、体と心に余裕を持てないのだと理解しました。

 

よく怒る人は体のこりがたまっているはずです。

特殊な方を除いては、みんな怒りたいとは思っていないはず!

それでも怒ってしまうのはそれを受け止めるだけの余裕が体にないということです。

 

ほんまかいな?

と思った方、隙をついて体の調子を聞いてみてください。疲れている・しんどいというマイナスの言葉がかえってくるはずです。

 

こう見ていくと体の状態が心に影響をだすことがわかりますよね。

最近、うつや精神疾患の初期の方で、不幸なことやパワハラなど精神的な出来事がきっかけではない方は、体のこり(健康状態)が鍵を握るのではないかと真剣に思います。

 

もう少し検証していきたいとおもいますが、体をよくしたらこころが良くなるかも!

みんな平和でイライラしない体作りができれば良いことだらけですよね(笑)