ブログ

二―・イン

Share on Facebook
LINEで送る

いつもブログを見ていただきありがとうございます

突然ですが、二―・イン(Knee in)

というのをご存知ですか?

サッカーやバスケをしていた方であれば知っている言葉かもしれません。

正確には足のつま先に対して、膝が内側に入ってしまう事を『ニーイン・トゥアウト(knee in/tue out)』と言います。

この状態になっている方は非常にケガのリスクが高くなります。特に靭帯の。

これは、競技中や日常生活のなかで見かけます。一度チェックしてみてください。

膝を曲げていったときにつま先より内に膝が入ってしまうと二―イン・トゥアウトになっています。

このまま私生活を行っていると将来の膝関節痛に悩まされることは間違いないでしょう。膝だけで済めばいいですが、腰・股関節の痛みに繋がりやすいので要注意です。

 

けっして、怖がらせるわけではありませんよ(^◇^)

でも単純に、つま先を内に向けたらいいのか!とか膝を外に向けたらいいのか!ではありません。

もちろん骨格の問題もありますが、筋肉の状態、膝以外の関節の状態、全身状況を見ていく必要があります。

 

この症状は早ければ早いほどいい結果を得られる傾向にありますので、お子さんがそうだという方がいれば早期の治療をおすすめします。

年だからとあきらめることもありませんが、これまでの使い方を理解する時間が必要だとも思ってください。

 

きょうは、少し怖い膝の話になりました。こうならないように体の仕組みを知って対処していきたいですね(*^^*)