ブログ

不妊について

Share on Facebook
LINEで送る

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

今日は少しディープなお話をします。

乳がん治療中のタレントだいたひかるさんが、がん治療を中断し、不妊治療を行うことをブログで発表されました。

すごい決断と周りのサポートだと思います。

そこで、僕も健康を職業にしている者として、僕なりの不妊についての考えをお伝えします。僕自身は男性ですし、独身ですのであくまでも健康目線で考えています。

最近では、不妊治療が選択しとしてたくさんの方に選ばれるようになってきていると思います。晩婚化の影響もあるのでしょう。

しかし、満足のいく結果を得られている方は一握り。それくらい命を授かるというのは困難なことです。お金だけでは解決できない部分も多くあります。

病院での不妊治療は僕のできる範囲の外にあることですので割愛させていただきますが、東洋医学・体の健康からのアプローチを考えます。

これは男性も女性も同じ考えになります。

それは、妊活は健康の上にこそ成り立ち、健康とは精神的・肉体的に不安がない状態をさします。難しく言いましたが、要は体が良い状態にならないと妊娠確立が下がってしまうということです。

肉体的に疲労困憊・背中ガチガチ・頭痛がすごい・腰痛持ち・肩コリでいつもしんどい

このような状態が続くことが妊活のためにいい環境をつくれているといえるでしょうか?

また、精神的に不安がつきない・人間関係に悩む・よく怒られる、、、

このような状態で体にいい反応が得られるでしょうか?

 

生活をしていると、体が痛くもないだるくもない・心配事なんて一つもない

そんな方は現実的にいるでしょうか?いてもほんの一握りではないかと思います。

大多数の方は何かを抱えて暮らしています。

その中で、肉体的な面・精神的な面を少しでもプラス方向に持っていくことが「健康」に繋がり、その向こうにある妊娠につながると考えます。

 

病院での妊活ももちろんいいことです。でも、それだけでは不十分なんです。同時に体の環境作りに力をいれて自分が心も体もゆったりと過ごせるように整えていくことが必要です。もちろん、周りのサポートも(^_^)

 

僕自身は、最近心→体、体→心の関係性は本当に深いとおもっています。妊活は精神的・肉体的な負担が大きいことです。ですので、さまざまな人からアドバイスを受けてみてはいかがですか?

まず自分が健康になることを目指して取り組んでみましょう!!!

※だいたひかるさんの取り組みは僕が想像できる範囲を越えています。無事に良い日を迎えられることを祈るばかりです。