ブログ

ミスをする

Share on Facebook
LINEで送る

患者さんとの会話の中で「最近ミスを連発している、なんでだろう?」という話題になりました。

この会話をどう思いますか?

普通であれば、こんなにミスをすることがないのに、、、

おっちょこちょいだから?たまたまかな?

こういう風に思う方がほとんどだと思います。

ですが、整体からの考えから、体の反応として起こっていることだと説明できます。

それは

「筋肉のこり」

が原因です。

体は血流の影響をうけ、循環が悪いと「こり」として体内に蓄積されます。

脳は人体の中でも大量の酸素と栄養分を必要としています。脳にスムーズに流れていくはずの血流が首や肩にできたコリによって妨げられるとどうなるでしょうか?

結果として、脳の栄養不足を引き起こします。

脳自体は停止することがないものの、パフォーマンスの低下、つまり機能低下をおこします。これがまさに「ミス」になってきます。

 

いつもこんなはずじゃないのに!と悩んでいる方は、知らず知らずのうちに体内にコリや疲労を無自覚のまま蓄積している傾向があります。

ですので、ミスをするのは自分が悪いわけではなく、それを引き起こすような体の状態になっているのだと理解してください。

自分を責め続けたり、この状態をそのままにしておくと、もっと深刻な病気やけがになってしまいますよ(例えばうつや認知症、関係が無さそうな捻挫や骨折など)

 

自分の体のこりや疲労を理解して、脳に栄養を送ってあげましょう!

不安が少なくなれば、もっと楽しく生活ができて、自分だけでなく周りの人も豊かにできますよ(^O^)