ブログ

姿勢改善は血圧も変えてしまう!?姿勢のことなら和歌山市加太いち鍼灸整骨院へ

Share on Facebook
LINEで送る

80代の患者さんからの改善報告です

もともとは腰痛で来院されていたのですが、良くなるにつれて治療の副産物として血圧の変動が起きなくなってきたと嬉しいご報告をうけました

 

実はこれはよくあることで

姿勢が変化すると、首にかかる負担が減少します。とくに胸鎖乳突筋という首の前側にある筋肉への負担が軽くなります。

胸鎖乳突筋近くには、血圧の変動に関係するセンサーがあるのですが、胸鎖乳突筋に負荷がかかることでこのセンサーにも悪影響をだして、結果的に血圧を上昇させてしまうのです。

 

病院の先生は薬で調節しようとしますが、首の筋肉または姿勢が関係する高血圧の方にはそもそも薬が必要でない方もいます。

 

薬をいきなりやめるのは体にとっても良くないことですが、これをきっかけとして徐々に薬の量を減らしていく減薬にチャレンジできればいいと思っています。

 

必要な薬を必要なだけ使っていきたいですね。

高齢な方でも、若い方でも年齢は関係ありません!姿勢改善や運動でかなり体は変わってきますので、いろいろな効果をみなさんに体験していただければ幸いです。

いち鍼灸整骨院が得意な姿勢改善!きっかけと運動の継続で新しい姿勢を手に入れてみませんか?

お待ちしておりますね(^_^)