ブログ

耳鳴りのご相談

Share on Facebook
LINEで送る

今日、患者さんから「耳鳴りって治るの?」というご相談をいただいたので私ができる耳鳴りの施術についてお伝えします。

 

まず耳鳴りは痛みこそないものの非常に不快な症状と言えます。

 

 

そしてほかの人には伝わりにくいのもつらいことではないでしょうか?

 

結論から言いますと当院での施術の対象は

 

●病院で検査をしたが異常なしと言われた

●いつもではないがたまに耳鳴りがする

●最近体が疲れやすくなった

 

この項目にあてはまる方は効果が期待できます。

 

それはなぜか?

 

耳鳴りは次のようなことでも起こるからです。

 

●首・肩まわりがこわばる、緊張している

●肩の高さが違うなど体がゆがんでいる

●強いストレスを感じる、または最近あった

●睡眠不足など生活が乱れている

 

これはほんの一例ですがこのようなことで起こる耳鳴りは自律神経が乱れることによって筋肉を緊張させ、耳周辺の血液や組織液の循環が悪くなることで引き起こされます。

 

ですからこのようにして起こる耳鳴りは筋肉の緊張を緩めて自律神経の切り替えをスムーズにすることでよくなります。

 

耳鳴りはキーン・ジジジと聞こえたり不安になると思います。

 

耳だけにとらわれないで体を整えてみてはいかがでしょうか?

 

※病院で検査をして鼓膜自体に穴が開いているなど耳自体の疾患が原因でおこる耳鳴りについてはその部分を治す必要がありますので施術の対象にはなりませんが耳は自然に聞こうとしてしまいますから耳の周りの筋肉は緊張しやすい状態になっています。

筋肉が緊張した状態はほかのゆがみを生みますので早めに解消することが望ましいと思います。