ブログ

股関節痛

Share on Facebook
LINEで送る

こんな症状の方が来られていますシリーズ!!

 

シリーズと書いたものの今日からスタートですが……

 

みなさん「こんな症状だけど診てもらえるのかな?」とか「私だけかも?」と思っている方が多くいらっしゃいました。

 

過去の患者さんの症状と施術をお伝えすることでみなさんの不安が少しでも楽になったらと思いましたので時々更新していきたいと思います。

 

 

タイトルにあるように股関節の痛みを抱えて来られた方でした。

 

この方は歩くと股関節の付け根が突っ張るような痛みがあり来院されました。

 

実際、詳しく検査をしてみますと股関節の開排制限がありました。

 

開排制限というのは足を開いたり閉じたりするような動きのことで、あぐらをかくような動作でも痛みが出ていました。

 

ここまで読んでいたただいた方はこの方は「股関節が傷んでいるに違いない」と思ったのではないでしょうか?

 

 

結論からいいますとこの方の場合は、股関節自体は全くなにもありませんでした。

 

ではどこが悪かったのかといいますと

 

お尻の筋肉と太ももの前の筋肉の硬さ、柔軟性の低下によって骨盤がうまく動いていなかったのが原因でした。

 

筋肉の問題だったんですね(~_~)

 

施術で筋肉が緩んでくるとみるみるうちに動く範囲が広がって痛みもとれてきました。

 

完全に痛みがとれたわけではありませんがはじめと比べると2~3割くらいの痛みになって歩く痛みはなくなっていました。

 

この方は5回くらいの施術でいい結果を手に入れました!

 

 

このような痛みで悩んでいる方は無理に歩く必要はありません。

 

しかし、筋肉の緊張は必ずというほどあります。

 

施術以外にも関連している筋肉のストレッチや座り方、立ち方を変えることで症状の軽減を期待できます。

 

一番は楽になろうとすることですよ(^◇^)

 

このような感じで更新しますのでわからないこと聞きたいことがありましたらお問い合わせフォームより連絡ください。