ブログ

炭酸飲料実は・・・

Share on Facebook
LINEで送る

今日は日差しがでて少し暑いですね!

 

 

僕は数年前ではこんな時、プシュッと炭酸のジュースを良く飲んでいました。

 

当時は甘くおいしく感じで一日500mlを1本だいたい飲んでいましたね(*’▽’)

 

 

でもある時に同僚の人から「炭酸のジュースって角砂糖何十個分入ってんのやで」と教えてもらって、調べると甘さを出すのに相当な砂糖(人工甘味料を含む)が使用されていることを知りました。

 

 

それから1週間、罪悪感もあって炭酸を飲まずすごすと、いままでノルマのように飲んでいたのに全くほしく思わなくなりました。

 

 

あとあとさらに調べると人工甘味料などには依存性もあるらしいです。

 

 

もうひとつ実感したことがあって水がおいしくなりました。

 

 

最初は不思議に思ったのですがこれもひとつの症状だったことをしりまして、実は味覚も鈍化つまり鈍感になるようです。

 

 

僕は吸ったことがないのでなんとも言えませんがよくタバコをやめるとごはんがおいしくなると聞きますが、炭酸をやめると同じようなことが起こりました!!

 

 

いまでも月に1,2度飲むことはありますが、飲まないほうが好調ですね(^_^)

 

ちなみにゼロカロリーの炭酸ジュースは厳密にはカロリーが0ではなく、人工甘味料が使われるため害もあるみたいです。

 

海外の研究では飲まない人より飲んだ人のほうがウエストが太くなったという研究結果もあります。(脂肪を蓄えやすくなるようです)

 

 

痛みには関係がないような飲み物の話でしたが、体の負担を減らすという点では体の内側から変えることも重要ですので炭酸のジュースが好きな方は飲む量を制限してみてください。

 

 

体にはいいことしか起こらないですよ!

 

依存性にも気づけると思います。

 

 

健康のためにプチデトックスいかがですか!(すごく簡単です)