ブログ

自律神経症状について

Share on Facebook
LINEで送る

台風が過ぎて日中は暖かいですが寒暖差もでてきて体は必死に環境に適応してくれています。

 

この季節、患者さんは自律神経の症状に悩まされることがあります。

 

 

急に体が熱くなったり、冷えたり、だるくなったり、強い緊張状態になったり自律神経の症状はすごくたくさんあり全てに対応するのは難しいように思います。

 

 

ですが、体の緊張をゆるめることでこれらの症状が解消されることが多々あります。

 

 

そして、僕の行っていることで改善が可能なものもありますよ。

 

しかし、なぜそのような状態になるのかということとセルフケアをすることはとても大事なことです。

 

 

よく患者さんからハリとかお灸をすると治るのかという質問をうけますが、これらは、患者さんの体をよりよい方するためのきっかけをつくる手段で、良い状態になることでようやくみなさんが持っている自然治癒力を発揮できる状態になります。

 

 

暴飲暴食や働きすぎ、生活環境が悪いとすぐに悪い方に体が行こうとしますので、僕の考えではセルフケアをどのようにしていくかということが良い体作りをするうえでの基本だと考えています。

 

 

簡単なことでもコツコツすると絶対に結果がでますので、環境に負けない体を作りましょうね!!

 

セルフケアの方法もたくさんありますので気になる方は聞いてくださいね(^◇^)