ブログ

耳鳴りについて

Share on Facebook
LINEで送る

ブログを見ていただきありがとうございます。

 

不安定な天気が続いています。ザッ梅雨ですね(^_^)

 

さて、こんな不安定な時に多いのが「耳鳴り」です。

 

患者さんの中でも耳鳴りを抱えている方がちらほらいらっしゃいます。自分にしかわからない症状なので周りに理解してもらえないのが厄介なところです。

耳鳴りは、ずっとなっている人・たまになる人・高い音の人・低い音の人など様々です。ですが、みなさん不便を感じていますし、疲れてしまうというのを良く聞きます。

 

みなさんに共通するのは首・肩・背中の筋肉が硬くなり可動域が狭くなっていることです。硬くなった筋肉の間を神経や血管が通りますので神経の締め付けや血液の循環不全が起こっています。

 

特に首周りは緊張すると交感神経が活発になりすぎてしまいますので自律神経のバランスも崩してしまいます。

 

僕は、これらの結果で耳鳴りになっていく方が多くなると思います。

しかし、だからといって肩を揉めばいいとか首を揉めばいいというのではありません。先ほどもいいましたがこれには交感神経がかかわっていて強い力や同じところばかりを押すと交感神経の興奮が強まり、かえって悪化してしまいます。

 

ですので、耳鳴りになっている方は首・耳周りをさすることをおすすめします。

さするくらいがちょうどいいのです。

 

状態の早期改善には全身の調整をしたほうがいいと思いますが、不安になり刺激しすぎないようにしましょう。

改善への近道はソフトにいたわってあげることですね!