ブログ

インソールのお勉強

Share on Facebook
LINEで送る

とうとう梅雨明けで日差しの強い・蒸し暑い夏がやってきましたね!

僕はいつも快適な院内で仕事をしていますので、一気に暑くなると体にきます(*_*;

 

少し時間があきましたが、この前の日曜日にネイシュー株式会社さんのインソールのセミナーに行ってきました。

インソールをご存知でない方もいらっしゃると思いますが、靴の中に入れる中敷きのことです。医師に処方していただくものもありますが、スポーツ店などにあったりスポーツをする人にとっては身近になっているものです。

 

ネイシューさんのインソールは独特な考えがあって、単純にアーチ(土踏まずなど)を作るためのインソールではなくて、足の指をうまく動かせるように設計されていて足のケガを防止・改善していくことに特化した製品になっています。

 

インソールはオーダーメイドのタイプで、型取りを当院で行い、靴と一緒に郵送してネイシューさんで制作していただく形になります。通常10日ほどでできあがります。

また、同じような効力を発揮する既製品もあり、より自分の足にフィットさせたい方はオーダーメイドをおすすめします。

 

インソールの話はここまでにして、セミナーでは靴の重要性もお聞きしました。

やはり自分に合った靴を選ぶというのが非常に大事です。

 

サンダル・クロックス・パンプス・ヒールのある靴など靴の種類はいろいろありますが、普段の仕事や趣味に影響されない方はスニーカーや運動靴を選ぶのを推奨します。足の指などの負担が軽減される(足の指が自由に動かせる)ようになっていますので、外反母趾や足の痛みに悩まされている方は靴も真剣に考えてみましょう。

 

慣れているからと言って変形した靴を履き続けるのもよくないですよ(^◇^)

 

靴・インソールを見直して快適な歩行、運動をしていきましょう!!!!!

 

※肉体改造計画は続いております (笑) ようやくうっすらと腹筋が見えてまいりました。現在63.8kg、自分に厳しく、人に優しくぼちぼちと改造していきます。どんどん動ける体になっているので楽しんでいます。

一緒に肉体改造・改善しませんか?わかる範囲は積極的にお答えしますよ(^-^)