ブログ

パワーリハビリ

Share on Facebook
LINEで送る

みなさん今日も暑いですね

最近、暑いとしか言ってないような気もします。

 

近くの道路で下水道の工事が行われていますので来院される時はお気をつけて!!

 

 

さて、パワーリハビリについてです

 

知っている方はいますか?

 

 

高齢者の方が介護保険を使用して3~4時間の間に体を動かして過ごす、運動に特化したデイサービスのことですね。

 

運動したくてもする場所がない・体が不自由で不安がある・筋力を維持したいという方が多くいますので是非利用したいデイサービスだと思います。

 

では、なぜこの事をブログに書いたかというと、しっかりと指導してもらえていないだとか、運動の理解ができていない方が非常に多いと思ったからです。

 

なんとなくしている

 

このようにしてリハビリを受けている方がほとんどです。

 

今日、意識の高い患者さんから相談をいただいて

「こんな運動をパワーリハビリでしているが、やっているときも終わった後も膝が痛い、このまま続ける方がいいのか?」

という内容で、その運動をしてもらうとビックリしました。

膝を壊そうとしている (笑)

 

運動自体は悪くないんですが、ポイントを押さえていないので良かれと思ってしていることで結果的に悪くしている典型的な感じでした

 

少しのアドバイスをさせていただいて納得していただいた様子でしたが、ほかの運動でも間違いがありそうですね

 

最近、トレーニングのセミナーに行かせていただいてトレーニング(運動)の大切さをひしひしと感じています。

 

しっかりと理解できればパフォーマンスを何倍にも高められるしケガも予防できる、しかし、間違ったやり方をするとトレーニングがケガの元にもなってしまいます。

 

みなさんも気になる動き・トレーニングの仕方などあれば遠慮せず聞いてくださいね!

 

動いて健康になりましょう!!!!!!!!!!!