ブログ

日別アーカイブ: 2017年7月15日

しゃがんだ時の膝の痛み

昨日あたりから日差しがグッと強くなりましたね((+_+))

 

 

バテないようにほどほどに頑張りましょうね。

 

 

さてきょうはしゃがんだ時に感じる膝の痛みについてお伝えします。

 

当院には現在普段の生活ではあまり痛みはないけどしゃがんだ時だけ痛むという方が三人ほど来られています。

 

みなさん当初よりグンと良くなっていますが、この方々に共通していたことがありました。

 

それは「痛みが出るように曲げていた」です。

 

 

これはどういうことかといいますと

 

この方々は年齢も性別も筋肉の緊張も痛みを訴える場所も違う方でしたが、痛みが出ていたことで本来の膝関節の動きができなくて膝を不必要にねじりながら膝の曲げ伸ばしを行っていました。

 

痛みが出たはじめはそうではなかったと思いますが、かばってしまうあまり動きが悪くなり膝をねじりながら曲げ伸ばしすることが知らない間に日常生活に定着してしまったんだと考えます。

 

それを指摘しますとみなさん今まで自分が行っていた動きに「ホンマやっ!?」と驚いていました。

 

それぐらい体の微妙な変化は気づきにくいものです。

 

 

ですが微妙な変化を感じてもらって日常で気をつけてもらうことで早期の改善が望めます。

 

施術にはいろいろな方法があります。

当院では自分のクセを知って日常生活に役立ててほしいと思っています。

最速で改善するお手伝いをしますよ(^◇^)