ブログ

日別アーカイブ: 2017年7月16日

産後骨盤矯正

本日は産後骨盤矯正の理解を深めるためにセミナーに参加させていただきました!

大阪の南森町?に行ってきました。

早く着いたのでぷらぷら歩いていると大阪天満宮と落語寄席の繁昌亭があるところで「あっ!?ここが」とびっくりしましたね(^_^)

少し話が脱線しましたが産後骨盤矯正の必要性と方法を京都で整骨院をされて関東や名古屋にもセミナーを開いている先生に教えていただきました。

いままでも骨盤の調整というのは取り入れていたものの専門的にはしていなかったことなのでとても勉強になりました。

まず必要性ですがやはり痛みや違和感を抱えての生活は自分の子育てもつらくさせますし子どもにも影響がでますよね。

またこれまでの施術でも経験しましたが出産の際に難産であった方や二人以上のお子さんがいらっしゃるかたなんかは放置していると将来腰痛など骨盤に由来する痛みがでるリスクが増えています。

このような理由のために産後骨盤矯正は必要だと考えます。

また「産後」というのは通常みなさんが感じる骨盤のゆがみとは異なっています。

赤ちゃんを産みやすくするために広がった骨盤は出産したからといって勝手にもとに戻ってくれる訳ではありません。

1年~1年半かけてゆっくりもどろうとしますが普段の生活では元の位置までは戻りません。

戻るきっかけがないだけなのですが、僕はその方向に導いてあげることができますのでみなさんぜひ受けに来てください。