ブログ

日別アーカイブ: 2017年8月31日

red flag(レッド フラッグ)ご存じですか?

いきなり「red flag」と言われてもわかりませんよね

 

 

これはカーレースなどでも使われる言葉ですが、とりわけ医療の世界においては重大な病気のサインの事を言います。

 

 

「わたしには病気の知識がないし難しいな」と思うでしょうが知っていて損はないので聞いてください。

 

 

 

人が病気になるまで何かしらの予兆があります。突発的なものもまれにありますが、代表的なものには心筋梗塞になる前には左肩のこりがあります。

 

 

実はこのこりは神経の誤作動で起こっているので揉もうが温めようが変化しません。

 

 

この「変化しない」というのがRED FLAGの特徴でもあります。

 

 

RED FLAGでは病気が原因になっているので安静にしていても痛みや違和感が変化しませんし、筋肉や関節の痛みであれば楽な姿勢や位置が必ずあります。

 

ここまで読んでいただいた方で、安静にしていても痛みや違和感に変化がない方は一度大きな病院で検査をしてみてもいいと思います。

 

 

「これぐらい」と思っていても長期に渡っていれば体がなれていることもあります。

 

 

 

「一定の期間安静にしても(体勢を変えても)なにも変化がない」ときはRED FLAGを意識してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

私は筋肉・関節の痛みを改善させることを専門としていますが私にはどうしようもないこともございますのでみなさんの知識としてRED FLAGを知っておいてください。