ブログ

日別アーカイブ: 2018年3月16日

呼吸に気おつけましょう

今日は雨ですがようやく春らしくなってきましたね!

 

 

三寒四温などといいますが、いまから出てきやすいのは「自律神経症状」です。

 

 

急に暖かくなったかと思えば雨が降ったりして気温が下がったりを繰り返すことでその変化に体がついていかなくなってしまうんですね(*_*)

 

 

 

そこで簡単な対処法をお伝えします。

 

 

まったく難しくないので普段の生活にとりいれて意識してください。

 

 

「吐く息を長くする」

 

 

これを実践すると副交感神経のバランスがとりやすくなります。

 

実は「吸う」ことは交感神経が優位で行っていて、「吐く」ことは副交感神経が優位になります。緊張する場面では呼吸が浅くなり特に吐く息は浅く、より交感神経が優位になっていきます。交感神経が優位になったほうがいい場面はありますが、リラックスしたい・落ち着きたいと思う方は「吐く息を長くする」を実践してください。

 

また、主に筋肉の緊張は交感神経が優位働いているので、力を抜きたいと思う方は吐く息を長くすることで副交感神経が働いて筋肉が緩みやすい状態にもっていくことができます。

 

コツとしては吸う息の倍の時間をかけて吐くことです。

2秒吸えば4秒はく、3秒吸えば6秒はくですね。

 

 

単純なことですが、呼吸は生命活動においてかなり重要な作業ですので体に及ぼす影響は絶大です。(呼吸を意識して痩せる人もいるくらいですから)

とにかく、自律神経症状がでている人・気になる人はやってみましょう!