ブログ

日別アーカイブ: 2018年3月25日

腰が痛い方へ

おはようございます。

本日も快晴で過ごしやすいですね!

いまセミナーに参加のため大阪に向かっている電車の中ですが、我が家では乾燥ワカメの最盛期で後ろ髪を引かれる思いできております。

さて、今日のタイトル「腰が痛い方へ」です。

当院には日常的に腰が痛いと訴えて来られる方が多くいます。
しかし、本当に腰が悪い(腰の骨・腰の筋肉)人はごく少数で、足や体の歪みによって結果的に腰に痛みを感じる状態になっておられる方がほとんどです。

理由はさまざまですが、共通しているのは動くことが減っていることです。
こういうと「痛いから動けないんじゃないか!」とおっしゃる方もいますが、実は動かすことができるのに固めてしまっている場所もあるんですよね。

腰が痛いから腰を動かしたくないというのはあるかもしれませんが、かと言って他の関節も固めてしまうとかえって症状は悪化します。

腰を動かしたくないのであれば、股関節・膝関節・足関節・肩関節を動かしてみてください。
動かして気持ちいい関節は重点をおいてやってみることです。

人間はひとつの筋肉だけを動かすといった器用なことはできず、筋肉・筋膜の連動によって体を動かしていますので間接的に腰回りの筋肉を緩めることができます。

痛みに悩まされている方は今一度気をつけてみてください。

どうすればいいかわからない方は必要なアドバイスはできますので電話・メールで連絡ください。

こんなもんとかしょうがないとか思わないでくださいね^ ^
変化は必ずありますから!!