ブログ

月別アーカイブ: 2018年4月

5月の休診日のお知らせ

5月の休診日をお知らせします

 

5月3日、4日は予約施術をいたします。空いている時間もございますのでご予約の際はお問い合わせください。

 

休診日

5月5日(土)、5月12日(土)、5月13日(火)午後、5月19日(土)

以上の日程が休診日となります。

施術セミナー、えび祭り等でお休みをいただきます。

 

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

ご不明なことがございましたらお電話でお問い合わせください。

4月15日で二周年になりました。

4月15日をもちましていち鍼灸整骨院は2周年を迎えることができました。

 

当院に来院された方、応援してくださる方があってこそいち鍼灸整骨院があります。みなさんが良くなっていただいて笑顔になった時が本当にうれしく思います。

 

昨年からは、いままでご縁がなかったような方も来ていただくことができましたし、施術方法をジワジワと変化させたので、いろいろな症状に対応できるようになり、整骨院での可能性が拡がった年になりました。

 

みなさんにもっと貢献できるように力をつけますので今後ともいち鍼灸整骨院をよろしくお願いいたします。

本日休診

本日、内臓調整セミナーに出席のため休診とさせていただきます。

違う角度から体を診ることでこれまで以上にみなさんを健康へ導くことができます!

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

実は今日、明日で合計12時間の学びです。へばらないように頑張ってきます^_^

マツエセラピーに行ってきました

本日、4時間びっしりのマツエセラピーに行ってきました。

学ぶことはたくさんありますね^ ^

ついていくのに必死ですが(笑)

簡単にできるものなんてないです。
講師の先生もメジャーリーガーの大谷選手に例えていましたが、あのような選手になるまで何万球投げて、何万本の素振りをして努力した結果たどり着いたんですよね

まだまだ完成していないと本人も言いますし、あの姿勢は見習い、僕も同じ熱い気持ちをもたなくてはと思いました!

最良の結果を出せるようにまた明日から熱くみなさんに向き合っていきます!!

ちなみにですが、4月14日(土)はお休みをいただいてます。
ただいま成長期!新しく生まれ変わるために頑張る時ですね

認知症の介護で悩まれている方へ

昨日の雨と今日の風で見事に桜が散ってしまいましたね(^-^)

 

 

今年はきれいだったので残念ですが新年度がスタートするのですがすがしい気分ですね!

 

 

さて、今日は認知症の介護の相談を受けました。

 

 

専門家ではありませんが、医療に携わる端くれなのでこういった相談は増えてきています。時代の流れでしょうか。

 

 

今回のご相談は「今後、夫(または妻)がどのようになっていくのでしょうか?生活はどうなるのでしょうか?不安です。」というご相談。

 

 

28歳の若造が大それたことは言えませんし、特効薬がないのがこの病気の悩むところでもあります。

 

 

しかし、10年もこの世界にいると、介護をした経験のある人、その職業についている人、認知症になっている人など多くの方と触れ合う機会に恵まれますので多くの事を知っています。そこで、知り得たことを僕なりにお伝えしています。

 

 

今回のご相談には「これが正解です」というようなものはないように思いました。

 

 

ですから、今後の認知症に対する考え方で合ったり、介護をする側の人が楽にできるようにする環境を整えるということをお話ししました。

 

 

実際、介護をする方は疲れ切っています。

疲れた状態が認知症の方にも伝わると不安であったりイライラが募り認知症の方の症状も不安定になっているように思います。

 

ですから、いかに介護をする側が楽をして良い状態で介護にのぞむかということも大事なのではないでしょうか?

 

 

1対1の介護には限界がありますよね。

 

僕は、使えるもの・人はどんどん使うべきだと思っています。

それが、結果的には認知症の方のためにもなっていると感じているからです。

 

 

悩まれている方は誰かに相談してみるのもいいかもしれませんね。

違う見方をしてくれる人もいますし、この時代、介護経験者は増えていますので。

 

もちろん僕でもいいですよ(^-^)

 

僕にできるアドバイス・ケアはしますので!!

緊急の場合はお電話一本ください(^^)/

ただいまダイエット中

今日も日中は暑かったですね(^O^)

 

夏がまじかに迫っているような・・・

 

 

暑いのとは関係ありませんが、わたくし2週間前よりダイエット中です。

 

理由は5月に加太でお祭りがあって、獅子舞をするので少しでも軽い方がいろいろ便利なんですよね(^_^)

 

 

患者さんとの会話の中で、ダイエット中なんですよと伝えると優しい患者さんが多いので、そのままでもいいのにと言ってくれます(実は隠しているだけなのに 笑)

 

 

2週間ですが節制してみてわかったことがあります。

 

「調子がいい」

 

胃腸に負担の少ないものを食べているので内臓の疲労が少ないおかげか調子がいいんです。

 

 

より集中できたりいいことだらけでぜひみなさんにも2週間程度の節制をおすすめしたいなと思いました。

 

 

とりあえずあと3キロ頑張ります!