ブログ

月別アーカイブ: 2018年6月

コリと痛み

今日は関東で梅雨明けだそうです。

 

和歌山ももうすぐかな?

 

 

さて、今日はコリと痛みについて簡単にお伝えします。

 

コリと痛み

 

ずばりそれは・・・

 

「体の異常を知らせるサイン」です。

 

コリは通常、筋肉が固くなって血液の流れが悪くなってできあがり、動かさないことで拘縮(硬くなって関節の動きを制限してしまう)しています。

押さえたりすると痛みがあったり硬かったりしますよね。

 

コリや痛みは体に何か異常がでているという体からの「SOS」のサインです。痛みがある場所に異常がある場合もあれば、全く異なる場所の関連痛の場合もあります。

 

例えば、腰痛の原因が股関節にあったり、腕のしびれが首にあることもしばしばです。

 

コリや痛みは、体からの「いたわってほしい」というメッセージですので、無視しないように気をつけてください。

 

これぐらい大丈夫と思っていると体はその異常に慣れていき深刻なサインを見逃すこともあります。

 

頚椎や腰椎のヘルニアも急になるように思われがちですが、実際は、姿勢の変化や筋肉のアンバランスな状態が続くことで起こる場合がほとんどです。

 

傷口が浅いうちに対処することで当然治りも早くなりますし、楽に過ごすことができるでしょう。

 

このサインはみなさん気づかないふりをしていることが多い印象もあります。

ぜひ、自分の体に目を向けて対策していきましょう!!

お土産をいただきました(^_^)

蒸し暑い日が続きますね(*_*)

 

早くカラッとした天気になってほしいです。

 

話は変わって昨日、いち鍼灸整骨院に足のケガの施術に来ている小学生から東京のお土産をいただきました!(^^)!

 

兄弟で来ているのですが空手が強くて、東京で開かれた国際大会に出場したそうです。

 

エントリーすれば出られるよというようなことを言っていましたがある程度のレベルに達していないとわざわざ東京まで行って試合をしないでしょうね(照れ隠しかな?)

 

ともあれ、二人とも途中で負けはしましたが自信をつけ、課題が見つかったようでますます強くなること間違いなしでしょう。

 

こういったサポートをさせてもらえて嬉しいですし、話だけでなくお土産までいただいて小学生、ご両親のお気遣いに感謝しております。

 

次こそは万全の状態でもっと上をめざして頑張ろうね!!

6月23日休診のお知らせ

6月23日(土)は終日休診とさせていただきます。

 

ご不便をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

地震は怖いですね

本日は雨。明日も雨。

 

梅雨らしい天気です(*_*)

 

大阪の地震も思っていたより大変ですね。特に鉄道が・・・

 

こんなに世間が騒ぐほどのことにはなると思わずびっくりしております。

 

 

身近にこういったことが起こると気が引き締まりますし、人生で一回あるかないかだとは思いますが、最善の方法をとれるようにします。

 

地震に巡り合わないことを願います(-_-)

 

美容鍼をさせていただきました(^_^)

昨日、3人の方に美容鍼をさせていただきました。

 

20代男性、40代ご夫婦でした。

 

お仕事の関係でたまたまということでしたが、鍼と皮膚のマッサージをさせていただきました。

 

僕は、美容鍼は「美容」とつくのできれいに美しくというイメージが強いですが、心を落ち着かせるツールとしてもいいと思っています。

 

顔の表情が硬くなると気分が下がり自律神経にも影響をだします。

そして、自律神経の症状がでると筋肉が硬くなり顔が固まるといった負のスパイラルに陥ります。

 

 

そんな負のスパイラルから抜け出すきっかけにも美容鍼は効果があります。

 

 

印象にも差がでます(^O^)

 

今回の方は3人中2人が一瞬眠りにつき、もう1人の方も眠気がきたとおっしゃっていました。美容鍼をすると緊張が解けて眠くなるんですよね。

 

一瞬の眠りですが、体の中では様々な変化が起こっているんですよ!

 

専門的な話になるので簡単に説明しますが、「緊張が解けた!」と脳が認識すると体をリラックスさせるホルモンをだします。リラックスさせるホルモンはすぐさま全身に信号を送って体を休ませるように働きます。10分・20分眠る必要はなく一瞬の眠りでもこの効果が得られます。ほかに、内臓にもいい変化がおこりますがこのお話は後日お伝えできればと思います。

 

「美容」の鍼ですが、内面をきれいに保つことにも使える鍼をしてみてはいかがでしょうか?

 

※悪性腫瘍のある方、注射などを極端に嫌う方は鍼をうつことが体にとってストレスになるのでお断りしております。また、注射などで出血しやすい方は要相談となります。

テレビなどの健康体操

今日は雨日和で体が重く感じやすい日ですね。

 

僕は朝30分ほど寝坊して最近では一番機敏に動いた朝でした(*^^*)

仕事には間に合っています 笑

 

さて、今日のタイトルは健康体操をやるべきかやめておくべきかという問題ですね。

 

みなさんは日ごろからテレビでやっている体操や健康法をしてみますか?

 

結論からいうと動かして気持ちよかったらやってもいいと思っておいてください。

 

そこで注意した方がいい方もいますので無理はしないようにしましょう。

 

まず、ポイントは痛みです。

 

動かしていてどこかに痛みがでるとやめるサインですのでやらないようにします。

 

テレビや本で見本を見せてくれる人はプロですのですごくうまく体を動かします。

 

しかし、一般の方はそこまでうまくないのにプロに追いつこうとして今の自分が動かせる範囲を越えてやってしまう傾向にあります。その結果筋肉が過剰に縮んだり伸びたりすることになり痛めます。

 

自分が動かせる範囲を知るということも非常に大切ですので慎重にしましょうね。

 

 

もう一つわかりやすいポイントは、自分でわからなかったら僕に聞くことです。

 

運動をやってもいい時にいい体の動かし方をしないと体の調子は上がってきませんし、自己流だけでやっていくと今までの慣れたクセなどがでてきて動き方が悪くなっていきます。そうなってくると、良かれとおもって動かしてきたことがかえって自分の体を悪くさせてしまいます。

 

聞くのはタダですのでいつでも聞いてくださいね(^-^)

本日、VIMセミナー参加のため休診となります。

以前よりお伝えしておりましたが、本日は休診となります。

また、土曜日のお休みが先月から多くなってしまい申し訳ありませんが、今後もご確認をお願いいたします。

※今月は23日(土)にお休みをいただいています。その他の変更はありません。