ブログ

日別アーカイブ: 2018年7月13日

耳の後ろの痛み

耳の後ろの痛みについて

 

最近来院された方で、耳の後ろの痛みもっと詳しく言うとあごの関節の後ろに痛みがある方がいました。

 

インターネットのサイトから美容鍼で当院を知っていただいて今の症状に美容鍼は効果がありそうということで来院していただきました。

 

症状は、以前から痛みがあったようで薬を飲みながら仕事をしていてあごの位置がずっと悪いような感覚があり、また、あごを動かすたびに音がするといった内容で、美容鍼とは関係ないんじゃないかと思われるかもしれませんが、慢性的な痛みもあるようでしたのでフェイスラインを含めて鍼をして実際のお悩みは、胸鎖乳突筋という耳の後ろから鎖骨と胸骨につく筋肉が原因になっていたと思われたので施術にて調整させていただきました。

 

施術終了後、あごの音はならずスムーズに動いていましたので喜んでいただけましたが、根本の施術としてはもう少し時間がかかる印象です。

 

 

それは、体はクセなどによって元の痛みがある状態にもどろうとするからです。

そうなってしまうとまた痛みがでるという繰り返しになります。

 

この方の場合は、いくつかのアドバイスはさせていただきましたので、筋肉が緩んで正しい動きをしてくると姿勢の改善とともに症状が軽減される予定です。

 

痛みをとることも重要ですが、痛みがでない、もしくは痛みがでにくい体に改善することも重要ですね。

 

 

痛み・違和感は生活改善のチャンスです。

ひとりで悩むと迷宮入りしますが、違う目線でみると新たな発見があるかもしれません。

 

生活・姿勢の改善をしたい方はぜひお越しください(^^)