ブログ

月別アーカイブ: 2018年9月

本日、午前中休診とさせていただきます

大変申し訳ありませんが、昨日の台風の影響により新幹線が止まってしまったためセミナー先から帰ることができなくなってしまいましたので午前中を休診とさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたします。

本日、勉強会のため休診

本日、勉強会のため休診とさせていただきます。

みなさんの期待に応えられるようにしっかり学んできます!

背骨を整えるのはハイハイが有効?

本日は、あいにくの雨です。

 

台風後、瓦などの応急処置ができていないお宅もあるのであんまり降らないでほしいですね(*_*)

 

 

早速、本題に移りますが

「赤ちゃんがするハイハイが背骨を整えるのにいい」

ということをテレビでやっていたそうです。

 

先生はどう思う?と患者さんから問い合わせがあったのでお伝えします。

 

結論からいいますと

「ほとんどの方はやるとそれなりに結果はでます」

根拠としては、重力がかかりにくいので背骨にかかる負担を減らして、なおかつ、肩関節・股関節を連動させて使うことができ、体幹部に刺激をいれられるので肘を曲げるとか足を上げる等の単純な動きと違い全身を連動させて動くことができるので効果があると思います。

 

ただし、、、

 

ここでポイントがあります。

このポイントをしっかりと理解しているかどうかで運動の効果が変わりますし、かえって悪くなる人もでてきます。

テレビなどでは効果を求めるばかりにやればいいとだけ放送するので注意しましょうね。

 

ポイント①

背中の力を抜く

※上半身に筋肉の緊張が入っていると肩甲骨の動きがわるくなり全身の連動を得にくい。

 

ポイント②

背骨を反らせない

※背骨を反らせると、体幹の筋肉を使わなくなるので効果が激減します。

また、反り腰を助長させたり腰痛を引き起こします。もともと腰が痛いという方は注意しましょう。

 

ポイント③

骨盤だけ反らせる

※イメージはお尻を少しつきだすような形をとります。多裂筋という体の安定に関与する筋肉に刺激をいれることで得られる効果が何倍にもなります。

 

これらのポイントを意識した上でハイハイのトレーニングをしてください。

 

一番いいのは誰かに見てもらうことです(^_^)

気になる方は僕がしっかりとみますよ!!

 

良かれとおもって頑張った結果悪くなっていては何をしているかわからなくなります。正しいフォームで少しずつ頑張っていきましょうね。

大阪にてセミナーを受講

昨日は夜が蒸し暑かったですね。

こんな蒸し暑かった夜の後は体がだるくなったり、頭痛を起こす方があったりしますがみなさん大丈夫ですか?

さて話はかわりまして、一昨日・昨日と大阪でセミナーを受講してきました!

セミナーによく行っていますが決して怪しいセミナーではありません 笑笑

つい最近も「セミナーに行かないで婚活したら」と患者さんに痛いところを突かれ苦笑いをしていました……(グサッ)

気を取り直して

人間は忘れる動物だとはよく言ったもので、以前に聞いた、見た、知ったことを自分の都合のいいように解釈していることに改めて気づかせてもらいました!

とにかくチャレンジ

トライ&エラーでさらに成長できそうです。

昨日にもどりまして仲間の先生方と話したことなのですが、僕も含めて思い込みというのが少なからずありますね。

特に患者さんは医学的な知識、成り立ちを知らないのでテレビなどで得た体操やマッサージを素直にしてしまっています。

治すということから見るとマッサージや筋◯リリースなどは非常に危険かつ効率が悪くなります。

師曰く「絶対にしないでね」というレベルです。

それで楽になったという思い込みがあるだけで体は間違った方向にいきますのでみなさんは気をつけてくださいね。

どういったのがいいかわからない方は是非、僕に聞いてください。

みなさんにも知識を蓄えてもらって正しい体、健康作りをしてもらえたらと思います!

体のサインを知る

前日の雨が嘘のようにやんで今日は快晴ですね!

 

暑さも和らいでようやく動きやすい季節になってきました(^_^)

 

 

今日は、体のサインを気にしていただこうと思います。

 

常日頃から患者さんには、自分でわかる体の調子をみるところを作ってくださいとお願いしています。

 

これは何かといいますと、体からはいつも調子をみる「サイン」がでています。それは、好調な時、不調な時どちらもです。

 

例をだすと

 

腰が痛くなる前に足が重くなる(不調な時)

足が軽く腰も不安がない(好調な時)

 

などです。

 

ほかにも、肩や背中にサインがでる方もいますし、体が傾く、首が傾くなどのサインがわかりやすい方もいます。

 

 

このサインをなんとなく知っておくことで、自分の体がどういう状態なのかを知ることができて、痛みにつながらないようにすることができます。

 

ほとんどの方は、痛くなってから治療院に行ったり、薬を飲んだりします。

ですが、なってからでは時間もお金もかかるのが実際のところですので、早めに知ることでより早く対処できますよね。

 

来ていただいた方には、その方がなるべくわかりそうな場所をお伝えしています。

必ずある体からのサインを逃さないことが健康につながりますのでこのブログを見た方は気にしてくださいね!(^^)!

台風疲れありませんか?

台風が過ぎ去ってひと段落ですね。

 

北海道の方は地震で大変だと思いますが、一日も早く復旧することを祈っています。

 

さて、当院では台風前に片付けを頑張った方、台風後に調子が悪くなった方などが来られています。停電もあり、精神的にも緊張しているような方が多いように思います。

 

ゆっくりできる方は少し深呼吸をして、頑張らないといけない方・頑張りたい方は筋肉の緊張を緩めることをおすすめします。

 

いち鍼灸整骨院は台風の被害もなく、元気に診療していますので、お疲れの方はぜひお越しください(^^)

本日は休診となります

停電と台風後の後片づけのため本日はこれより休診となります。

停電のため現在休診

午後1時からの停電のため現在休診とさせていただきます。

台風接近での診療について

おはようございます。

昨日のお知らせでは、朝から天候が荒れることが予想されていましたが、7時現在は晴れていますので、いち鍼灸整骨院は診療いたします。

しかしながら、これから台風が接近しますので天候は悪化いたします。

来院される際は、確認のため一度ご連絡ください。

明日のお知らせ

明日のお知らせです。

 

今日は、いい天気ですので台風がほんとに来るのかな?と思う方もいるかと思いますが、波のうねりがだんだんと大きくなってきていますので台風はくると思います。

 

そこで皆様の安全が最優先ですので、台風が通過してしまうまでは休診にしたいと思います。

 

整骨院にはよほどのことがない限りいますので、状況をふまえて整骨院が開いているか不安な方は一度お電話ください。