ブログ

月別アーカイブ: 2018年10月

完走おめでとうございます!!

昨日、患者さんから嬉しい報告を受けました!!

 

先週の土曜日に壱岐で開催された壱岐ウルトラマラソンを完走したそうです!(^^)!

 

初挑戦で完走できるなんて凄すぎですよね。お互いうれしくて声が弾んじゃいました 笑

 

個人情報もあるのであまり詳しく書けませんが、フルマラソンを数回完走している女性の方で、5~6カ月前に「ウルトラマラソンに挑戦しようと思うんですけど・・・」というお話を聞いて「ウルトラですか・・・(笑)」と僕が驚いたのを記憶しています。

 

というのも、ランニングを趣味とされていたのですが、足の裏の痛みがありうまく練習できていなかったのでその時はウルトラマラソンに間に合うかどうかちょうどボーダーラインのところだったからです。

 

結果的には、月ごとにレベルアップしていて、走る距離も50kmまで伸ばすことができたとおっしゃっていましたが、仕事をしながら練習を続ける努力を目の当たりにしていたので本当に頭が下がる思いでした。

ここに至るまででも足の裏の痛み、膝、ふくらはぎ、太ももなどの痛みがあったりして1週間に一回のケアをしながらの調整になりましたが、完走したと報告をいただいた時は自分のことのようにうれしく思いました。

 

未知の挑戦で、うまく練習ができなかった時も信頼していただいて体のケアをさせていただけたことを本当にうれしく思います。患者さんの目標に僕もついていかせていただいて目標に向かって過ごした時間は僕にとってもすごくありがたい、喜びの時間でした。

 

実際、努力されたのは患者さんで、この方はこれまでフルマラソンを走っていますが、去年の今頃は足の痛みと事情があり、全く走れていなかったというのがさらに驚きですよね。

0⇒100

なんですよ!!

 

挑戦すれば何でもできる!ということを教えていただきました!(^^)!

僕も負けていられません。どんどんトライしていきますよ!!!

(ウルトラマラソンは無理です 笑)

ぎっくり腰増えていますよ!!

朝がだいぶ寒くなってきましたね(*_*;

 

布団から起きにくくなっているのは僕だけでしょうか?

いや、僕だけではないはず 笑

 

 

さて、10日くらい前からぎっくり腰になった人もしくは、なってからいまいち治りが悪いという方がちらほら当院に来院されています。

もちろん、みなさん回復傾向でどんどんと治る道を歩んでもらっていますが、この職業について思うのは、なぜか同じような症状の方が一定の期間に重なるということがあります。

気候や生活環境の影響を受けるのだと思いますが、事実そういう時はたくさんあります。

 

ということで、ぎっくり腰になったことがある方、また腰痛持ちの方は気をつけていただければと思います。なってしまうと大変ですからね(^_^)

食欲の秋?

秋晴れがつづき気持ちの良い日が多いですね(^-^)

 

加太ではイワシの群れが港の中に入ってきてエサさえ撒けば大量にすくえるらしいですよ!

やっと秋らしくなってきたなと実感しています。

 

さて、患者さんよりご相談がありましたのでみなさんにも知っていただけたらと思いお知らせします。

 

「食欲の秋なのに食欲が無くてげっぷが多くでるんです」

 

このような相談で、この方の原因は背中の筋肉のハリ(こり)だったのですが、背中の筋肉の緊張が内臓にまで影響をだしていたんですね。

 

もちろん、げっぷが続く場合は胃の疾患も考えられるので専門医の診断を受けていただく必要があると思いますが、今回の場合は、一回の施術でげっぷに関しては忘れるくらい消失していたのでその心配はないでしょう。

 

ここでみなさんに知っていただきたいのは、筋肉の緊張が起こっても内臓の不調や機能低下がおこるということです。

このような状態が続いてしまうと本当の病にかかってしまうということもお忘れなく!!

 

げっぷ以外にも体の不調を教えてくれるサインがあり、だるさであったり眠気であったり痛みであったりと様々ですので、いつもと違うなと感じたら一度立ち止まって対策を考えてみましょう。

 

内臓にサインが出ている方に対して当院では、内臓の機能を向上させる方法も使いながら施術をいたしますので、病院では異常がない方や体調がすぐれない方はぜひお越しください(^^)/

 

明日、土曜日は午後から休診とさせていただきます

明日、土曜日は午後から休診とさせていただきます。

 

勉強会にて新たなものを吸収してきますのでお楽しみに!!

 

また、明日は加太で竹灯夜という竹の灯篭を使ったイベントが北の浜クジラ公園で行われるので時間がある方は見に行ってくださいね(^_^)

綿菓子やポップコーンもあるそうです!!

※雨の際は中止の場合があります。