ブログ

月別アーカイブ: 2018年11月

早く痩せるほうがいい?

今日は「痩せる」ことについて触れていきたいと思います。

 

これをすればー5kg痩せます!

これを飲めば1カ月で最大ー10kg減!!

 

このような言葉は、必要としている方にとってはすごく響く言葉ですよね。

 

 

実際に僕もあれやこれやとやったことがあります(細マッチョになりたかったんですよね 現在進行中ですけど)

 

痩せ方については本当にいろいろあると思います。

最低1カ月は続けられるものを選ぶべきですし、1カ月できるものは何かしらの変化を体に与えてくれますのでこの基準は大事かなと思います。

 

そこで、ダイエット方法はおいといて、みなさん(僕も)が思ってしまう「早く痩せたい」というのが体にとっていいのかというお話をします。

 

早く痩せたいというのは、目に見える結果がほしいということですよね。

変化が実感できればモチベーションにもなりますし達成感もありますからね。

 

これも個人差がかなりあるのですが、基準としては、体調・睡眠・仕事・私生活に悪い影響がでなかったら早く結果を求めてもいいと思います。しかし、どれかに無理が生じてくると基本的には長続きしません。

 

続けられないので結果がでない=痩せれない・筋肉がつかないという方向に行ってしまいます。

 

また、こんなスウェーデンの実験があります。

 

数人を対象として、一つのグループには1週間で約1kg体重を減らしてもらい、もう一つのグループには1週間で約0.5kg体重を減らしてもらいます。

もちろん運動をしてもらいます。

 

さぁ筋肉・脂肪はどうなったでしょうか?

 

まず、1kg痩せたグループは、そのうち20%の脂肪が減少しました。しかし筋肉も少し減少してしまいました。

 

0.5kg痩せたグループは、30%の脂肪が減少し、筋肉は少し増加しました。

 

この結果から、短い期間でやせることは脂肪を落とすことはできますが、同時に筋肉も減少させてしまうことがわかります。

この研究は、当然ながら期間を短く設定していますし、栄養補給は考えていませんので、そこが改善されると違った結果になるでしょう。

 

しかし、事実として早く痩せることは筋肉の減少も伴うので注意が必要です。内臓も疲れてしまいます。

 

僕の意見になりますが、早く痩せるよりはゆっくり体を変えていくほうがいいと思います。痩せようと思って体重の減少ばかりを気にするのではなく、体を引き締めて体重が増えたとしても痩せたように見えることのほうがみなさんが求めていることですからね。

 

結論「痩せなくてもいい、でも、体を変えていく必要はある」ですね

 

明日は診療しています

本日は、雨日和で寒くなりましたね

そのせいか、軽く寝坊しまして朝はバタバタしておりました (笑)

 

そんな話は置いといて

整骨院に来ていただいていた方にはお伝えしていたのですが、明日は土曜日の受付時間で営業しております。

振替といたしまして、11月24日(土)は休診とさせていただきます。

 

ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いします。

まだイルカがいるみたいですよ

天気予報をみていると今年は海水温が例年より上昇している「エルニーニョ現象」が起こっているそうです。

 

その影響か5月くらいからずっと加太に近いところにイルカがいるみたいです。

 

漁師さんも沖の方では毎年見かけるそうですが、陸から見えるようなところをイルカが泳いでるのは初めてかもと言っていました!

 

運が良ければ見えるかも!!!

 

※エルニーニョが起こると暖冬ともいわれています。でも、冷え込むときは一気にくるのでみなさん体調に気をつけましょうね(^-^)

 

 

美容鍼セミナーに行ってきました

もうすっかり秋らしくなってきましたね(^_^)

 

こんな天気がずっと続けばいいのになぁと思ってしまうほどです。

 

 

昨日は、大阪の心斎橋で美容鍼のセミナーに参加してきました。

美容鍼と一口に言ってもいろいろなやり方があるもんだなと感じたセミナーでした。

 

僕は男性施術者で、顔を触る機会が洗顔と髭剃りくらいですので顔の変化を改めて感じると不思議な感じでしたが、女性は触る機会も圧倒的に多いので少しの変化がわかるようでした。

 

これを機にまた新しい技術を取り入れてみなさんによろこんでいただける美容鍼にしていきたいと思います!!

セミナーのサポートに行ってきました!!

朝晩が寒くなってきましたね(*_*)

 

布団からでにくい季節になりました。

 

最近、大阪によく行っているのですが、実は昨日も大阪にいきましていつもお世話になっている松栄勲先生のセミナーにサポート役として参加させていただきました。

 

多くの受講生さんに「ここはどうするんですか?」と聞かれたりしてアドバイスとか教えることをさせていただきました。

 

ほとんどの方は僕よりも年上の方で中には二回りくらいの年齢差があるようなかたもいて、純粋に学ばれている姿を見て頭が下がる思いで、僕もよりがんばるぞと気持ちが入りましたね

 

このような機会を自分の糧としてもっと成長しますのでみなさん期待してください!!