ブログ

月別アーカイブ: 2019年2月

新幹線の中から

今日は東京で行われたセミナーに参加してきました!

ただいま新幹線の中なので家に帰る頃には日付が変わっているくらいですね^_^

本当に刺激を受けた1日で、夜行バスで東京に行ったのですが、都会の空気にあまりふれることもなく熱心な全国の先生とご一緒させていただいてのお勉強でした!
本当に熱いんですよね 笑

アスリートから介護が必要な方まで動きの本質は同じであることもわかりまして、また皆さんに還元できるように自分の中で昇華させたいとおもいます。

また楽しみな1週間が始まります。
というかもっと楽しみましょうね^ ^

足がつる方へ

今日は、昨日とうってかわって快晴ですね。

天気予報では、冬の冷え込みも終わるようなことを言っていました!!

早く春の天気になってほしいものです。

 

さて、当然ですが、最近足のふくらはぎなど「足がつる」という方が多いような気がします。

 

足がつる理由は様々ですが、一般的には「疲労」「冷え」「筋肉の緊張」「血流の悪さ」が原因だといわれています。

一過性、つまりたま~におこる足のひきつりはこれらの原因が多いと思います。

しかし、みなさんに注意していただきたいのは、頻繁におこる足のひきつりで、頻繁に起こる方は一般的な原因のほかに隠れた病気が考えられます。

よくあるのは腰の疾患からで、ほかにも病気でおこる足のひきつりはあるのですが、腰からが一番かなと思います(経験により)

腰の神経の圧迫や筋緊張によってなり、腰を悪くされる方の初期症状としてでてくることが多くあります。

 

ですから、みなさんには、単に足がつったということだけではなくて足がつる頻度や時間など注意していただきたいと思います。

 

ケガや病気はなってから対処するよりも早期発見・早期治療した方が痛い思いをしなくていいですからね。

いち鍼灸整骨院に来院していただいている方には、自分の体に少し目をむけていただいて異常をキャッチする感覚を養えるようになっていただきたいなと思います。

池江璃花子選手ファイト!!

お昼にショッキングなニュースが報道されていました

 

池江選手が白血病にかかったということです

 

自分より若く、素晴らしい成績を収め将来を期待された選手を襲った出来事に鳥肌がたちましたね。改めて病気やけがは誰にでも起こりえることで健康で生活ができている状況に感謝した瞬間でもありました。

 

いま池江選手はすごくつらい思いをされていると思いますが、笑って競技に復帰できる日を心待ちにしています!!!

和歌山からですが小さな力ですが応援しています!!

インフルエンザが流行中!

寒い日が続きますね(*_*

今年は幸いものすごく冷え込む日というのが少ないように思いますが、雨が少ないので風邪やインフルエンザが流行していますね

患者さんでインフルエンザにかかったひとは聞かないんですが、子どもさんや周りの方は結構かかってるみたいです。

また、今年の特徴として「肺炎」に移行する方が多いようです。

聞く話ばかりですが、こんなに肺炎にかかったということを聞いたことはいままででないのでみなさんの周りで病気をされている方や抵抗力が低くなっている方は要注意ですね。

知り合いの先生も娘が熱をだして休日診療にいったそうですが患者さんがたくさん待っていたそうです。

あと1カ月は流行期間なので、できる対策はとっておきましょう!

僕も感染しないように十分に気をつけたいと思います!!!