ブログ

日別アーカイブ: 2019年2月20日

足がつる方へ

今日は、昨日とうってかわって快晴ですね。

天気予報では、冬の冷え込みも終わるようなことを言っていました!!

早く春の天気になってほしいものです。

 

さて、当然ですが、最近足のふくらはぎなど「足がつる」という方が多いような気がします。

 

足がつる理由は様々ですが、一般的には「疲労」「冷え」「筋肉の緊張」「血流の悪さ」が原因だといわれています。

一過性、つまりたま~におこる足のひきつりはこれらの原因が多いと思います。

しかし、みなさんに注意していただきたいのは、頻繁におこる足のひきつりで、頻繁に起こる方は一般的な原因のほかに隠れた病気が考えられます。

よくあるのは腰の疾患からで、ほかにも病気でおこる足のひきつりはあるのですが、腰からが一番かなと思います(経験により)

腰の神経の圧迫や筋緊張によってなり、腰を悪くされる方の初期症状としてでてくることが多くあります。

 

ですから、みなさんには、単に足がつったということだけではなくて足がつる頻度や時間など注意していただきたいと思います。

 

ケガや病気はなってから対処するよりも早期発見・早期治療した方が痛い思いをしなくていいですからね。

いち鍼灸整骨院に来院していただいている方には、自分の体に少し目をむけていただいて異常をキャッチする感覚を養えるようになっていただきたいなと思います。