ブログ

月別アーカイブ: 2019年5月

近くの道路が工事をしています

本日、いつも来ていただく道路が工事をしています。

 

通行にご不便をおかけいたしますが、ガードマンが誘導または迂回路を教えて呉れますのでお声かけください。

 

わからない方は整骨院にお問い合わせください。

熱中症対策は万全に!

おはようございます。

今日も快晴が続いていますね(^_^)

 

僕の頃は10月が運動会シーズンでしたが、今は5月・6月に運動会を行うところも多く、学生の熱中症も増えているみたいですね。

姪っ子も明日、幼稚園で運動会デビューなので、体調に気をつけて楽しんでもらいたいと思っています。ちなみに僕は運動会が好きではなかったという思い出しかありませんが・・・

 

熱中症対策だからというわけではないんですが、水は1L~1.5Lは飲んどいたほうがいいですよ(^-^)

「痛みは水を飲めば良くなる」という医師がいるくらい水は痛みや体の調子に関わっています(特に便秘)

 

 

水分代謝を良くして、暑さに負けない健康な体を手に入れましょう

ファンクショナルトレーニング

みなさん突然ですが、ファンクショナルトレーニングってご存じですか?

 

ファンクショナル=機能的

 

主に競技パフォーマンスを上げたいときに取り入れられるトレーニングの一種です。

無理のないスムーズな動きを獲得して、体の持っている十分な力を発揮しケガを防止するという風にとらえていただいても良いかなと思います。

 

このファンクショナルな動作のための要素として

正常な骨格筋系の働き

正常な関節運動

正常な神経の働き

が挙げられます

一般の方にとってはなんのこっちゃという感じですね

この部分は説明が難しいんですよね 笑

 

ただ筋トレをするだけでは、機能的かつ効率的な動きができずに競技や日常にいかされない、要はファンクショナルトレーニングを行うことで機能的な動作を身につけようということです。

 

じゃあどうすればいいの?ということですが

 

言葉ではわかりにくいので直接指導というかたちになるのですが、イメージとしては、体幹に関連する筋肉と肩甲骨周りの柔軟性を獲得します。

もちろん1日やればいいのではなく練習が必要です。

しかし、必ず競技・日常においてプラスになっていきます。

 

「ファンクショナルトレーニング」

 

youtubeにもいくつかありますが感覚の部分でわかりにくいと思いますので、気になる方はぜひ僕に聞いてください。

 

内臓のお勉強

久しぶりのブログ更新です。

 

ゴールデンウィークを理由にサボってしまいました (笑)

 

今日からまた心機一転ブログを書いていきたいと思います。

 

 

さて、この前の土曜日に整骨院をお休みして土曜・日曜と内臓治療に関係するセミナーに参加してきました。

 

内臓?

触れないのにどうするの?

 

と普通は思いますよね。

 

もちろん触れない臓器はありますが、どこに存在するのかというのは感じられるんです。

お医者さんがお腹をさわることもありますね。

 

とくに今回、僕が勉強してきたのは、体の表面を触れることで内臓に刺激を与えて本来の機能を取り戻すという方法でした。

気とか気功とかではありません。

 

体の反射というものを使った方法で、筋肉に痛みを感じている人以外の症状に効果的(だるい、胃腸が悪い、不定愁訴と呼ばれる症状)ですね。

 

もし、このブログを読んでくださって「私(僕)最近だるい・内臓の調子が悪い」とか症状を感じている方は一度相談してください。

あなたの調子の悪さは内臓が原因かも???

 

一つの視点から見るのではなく、もっと大きくとらえていくと症状の早期改善につながると思いますのでなんでも教えてくださいね(^_^)