ブログ

月別アーカイブ: 2019年6月

あいにくの大雨

今日は断続的に雨がふっていますね

 

 

お昼になってからは雨脚も強くなっています。夜にかけて強くなっていくのでみなさんご注意ください。

 

 

私事ですが現在、体の質を変えようと食事とトレーニングに励んでいます。

初めは軽い気持ちで始めたのですが、いまは結構ストイックになってきました。

 

1カ月ちょっとの期間で油(揚げ物)を減らし、ご飯の量を1食1膳(1日2膳まで)、野菜を多くし野菜から食べるべジファーストにしました。

食事だけでも以前と比べれば管理しているので体調の良さを感じていますが、ランニング(5~10キロ)とファンクショナルトレーニングを実践することで適正体重になりました。

 

ランニングに関しては週に2,3回で最初の頃は2キロ走るのもかなりつらかったです。食事は1週間もすればなれてきてもっとこうしたいという欲がでてきました。

 

 

僕の場合は、健康スイッチがバチッと入ったので続いていますが、みなさんには簡単で続く、習慣にできることから始めるのをおすすめします。

 

体質を変えようと思うと生活がかわるので何かを犠牲にしなくてはいけません(僕は油もの・ラーメンをやめて外食を制限しました)

ストレスが大きくならないところからすることが長期の体質改善には必要です。

 

僕も自分の体を使っての実験をしている最中ですが、長期での改善を計画しています。いろいろなことをためしてみなさんにとって有益な情報をお伝えできたらと思いますので定期的にブログに書きますので参考にしてみてください。

 

※現在は体重71.0→66.5 絶好調です!笑

ファンクショナルトレーニングに行ってきました

みなさんこんにちは!

今は電車の中でこの記事を書いていますが、昨日大阪にて、ファンクショナルトレーニングを受けてきました。

効率的でなおかつスムーズな動きを求められる動きがファンクショナルトレーニングです。主に格闘技の指導やパラリンピック選手の指導、またヨガも教えておられる森中稜恵先生に師事しています。

一流アスリートも取り入れているのですが、僕はどうにか患者さんに応用できないかを模索して参加させていただいています。

アスリートと違い、運動習慣があまりないという方が多いので、みなさんにとってはうまく理解するのに時間がかかることもあると思います。

それだけに劇的な効果も得られる可能性があると考えていますし、施術の効果をより保ち、年齢や怪我・病気によってジリジリと下降する体の負の連鎖から抜け出せるものでもあります。

僕も含めてみんなで体をより良い方向に改善していきましょう!
みなさん巻き込まれてください 笑

まずは僕が実践、体得し、みなさんに広めていきますので乞うご期待!

めまいに要注意!!

おはようございます!

 

最近は天気ですがジトッと湿った感じで蒸し暑いですね(^_^)

 

 

関西はまだ梅雨に入っていないのでもうそろそろかなと思っていますが、こんな時期に患者さんの症状で良くお聞きするのが「めまい」です。

 

耳の影響などではない、はっきりとした理由がないめまいが多くなります。

 

僕は、暑さに耐えようとする体の変化・それに伴う疲労・睡眠の不足が一つの要因になっていると思います。

 

実際に体を触らせていただくと、背中から肩にかけての筋肉に硬結(コリの塊)や緊張が感じられ、倦怠感(だるい・重い)も患者さん自身にあります。

 

めまいの簡単な対処法としては、耳を気持ちの良い方向に引っ張るという方法があります。気持ちよさを感じてから10秒キープですね。

 

もう一つ大事なことは「水」を飲むことです。

 

環境が暑く変化していくので、これまでの水分補給では足りなくなります。

積極的に「水」を飲んで暑さに対応できる体にしていくと倦怠感も変わると思います。

 

整体からのアプローチ・体の内側からのアプローチで疲れ知らずの体作りをしていきましょう!!!!!!