ブログ

月別アーカイブ: 2019年9月

阪神タイガース横田選手の引退

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

今日から天気が下り坂みたいですね(*_*;

涼しい日が続くのはうれしいですが、運動会シーズンなので週末は晴れてほしいですね!!

 

さて、ネットニュースをみていると、阪神タイガースの横田慎太郎選手(26)が引退したことを知りました。

僕は特別に阪神ファンというわけではありませんが、父親は阪神の試合をよくみていたので12球団の中では阪神の選手はほぼ知っています。

そんな中で、将来の桧山2世とまで期待された横田選手の引退を知った時はびっくりしました。数年前に脳腫瘍の手術をされ闘病し復帰したのを陰ながら応援していたからです。

今回の記事で、2度目に18時間の大手術をしていたこと、目が一時見えなくなっていたこと、お母さんとのキャッチボールのリハビリ、野球への愛情・真剣さを知り、周囲のサポートもさることながら本人の気持ちの強さを学べました。

 

命を燃やすように真剣に取り組むことはいまの僕にも必要です。横田選手からいいエネルギーをもらえました!!!!

最後のバックホーム感動!!!本当にお疲れさまでした!(^^)!

セミナーに参加してきました。9月22日(土)

今日もブログを見ていただきありがとうございます。

今日は曇りがち。台風が無事に去ってくれてなによりですね。

 

さて、いつも参加させていただくマツエセラピーという治療法のセミナーに行ってきました。大阪の梅田で周りの観光やお買い物の方々をいいなぁとながめながら (笑)

 

今回も新たな発見と技術の研鑽ができたことはいうまでもないことなのですが、つくづく筋肉は大切だなと感じてきました。

特に僕が普段接する方は50代~80代の方が多いのですが使い方ひとつ、治療法の選択ひとつで体が変わってしまうんですよね。よくもなるし、悪くもなる。長く良い状態で使っていくには筋肉がうまく働く状態をキープできるようにしたいところですね。

 

痛みを改善させるためには動きの改善が必要です。

また、動きが良くなってから力が入るようにならないと本当の改善には近づいていきません。

みなさんが思い描く理想の状態に近づけられるようにする方法がたくさんあります。

僕も進化していますのでみなさん一緒に取り組んでいきましょうね!!!

明日は竹燈夜があります

明日はクジラ公園(北の浜海水浴場の横)で竹燈夜があります。雨だと中止になると思いますが晴れるもしくは曇ることを願います。きれいという話です。暇がある方はどうぞ!!

歩幅を気にしましょう

おはようございます!

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

今日は北風が心地よい朝ですね。

週末は雨予報ですのでこの晴れは貴重な晴れになりそうです。

 

さて、突然ですがみなさんは歩幅を気にしたことがありますか?

たいていの人はなんとなく過ごしているとおもいますし、運動習慣がある人は歩幅を広くしようと考えたこともあるでしょう。

実際、歩幅が広い方がいいのか?ということですが、これは広い方がいいです。ただし、歩行のリズムが崩れるくらい広くしないほうがいいです。

 

歩行のリズムが崩れると偏った筋肉の使い方をしてしまい、結果的に健康になる歩行になっていきません。イメージは、いまより5cm広くするくらいで、もっと細かく言うと親指1本~2本くらい広げる感覚です。

 

なぜ今日、歩幅のことを書いたかというと腰痛の患者さんで痛みが慢性化してきている方は歩幅がご自身が思っている以上に狭くなっている傾向があったからです。

狭くなるということは稼働する筋肉が少なくなり、結果的に同じ筋肉にばかり負担をかけてしまい症状が悪化してしまいます。特に歩行は日常生活動作で普通であれば行わない日はないので歩幅の狭い歩行を続けるとかえって筋肉のこわばり・緊張をつくってしまいます。

 

歩く(歩幅)を見直して動きながら筋肉をほぐしていきましょう!!!

正直なところ、これだけで劇的に変わる方がいます。一度やってみてください(^^)

シートベルトがとれました!

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

 

今日は朝から雨日和。昼からあがる予報ですがどんよりしています。

たまにはほしかった天気ですね!

 

さて、昨日来院された患者さんのお話です。

この方は左肩が五十肩になっていて初めの頃は手を上げようとしても90°より少しいくくらいでかなり固まっていました。当然痛みもありましたし、何より夜中に痛みがでる夜間痛もありました。

来院できる日が限られているので1週間に1回の施術でしたが、粘り強く来ていただいた結果、生活における痛みがなくなり、夜間痛もなし、現在手を上げると170°くらいまでいけるようになりました。

何気なく気づいたことをお話していただいていて「シートベルトとっても痛くないんよ」と喜んでいただきました。

何気ないことを無意識にできるようになると完治まであとすこし!!!

必ず治しましょう!

体の揺れ

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

暑いですね(*_*;

今週末に運動会を控えている小学校もあるようで、熱中症に十分ご注意ください!

 

今日のタイトルは体の揺れについてです。

 

みなさんは立っている時に自分の体が揺れていることはお気づきでしょうか?

 

たぶん気がつかないと思います。

それはなぜか?の前に、体は様々な動きを行うため体の重心は常に動いていて一定でないということを理解してください。体重をつま先にかけると体は倒れないように重心を後ろにもっていき、かかとに体重をかけると重心は前にいくように簡単に重心の位置は変化します。

 

体が揺れていないように思うのは、インナーマッスルが働いて揺れを最小限に抑え、目で景色をみることで平衡に保てるようにしているからです。

 

この重心や揺れについてはスポーツ選手も大切ですが、高齢の方にとっては死活問題になります。転倒のリスクが上がるからです。

今日も体の揺れがでて、安定感がないという方が来られましたが、筋肉に力が入りやすいようにしてあげると体の揺れが小さくなり立ちやすくなっていました。

姿勢を整えたというよりは力を発揮しやすくしてあげただけですが安定性が増します。

ただ、薬や注射ではこの方のようなタイプの揺れは防ぐことができません。ということは、病院に行っても異常なしと言われるだけで終わってしまいます。

 

このような体の揺れを異常なしととらえるかどうかは人それぞれかと思いますが、患者さん自身が不安になっているのであれば施術をして変化を見るべきだと思います。

 

痛くもかゆくもない症状も非常に大切な感覚です。みなさんにもそんな症状があるかもしれません。小さなことでもぜひご相談ください。

効果の大小はあると思いますが全力で施術します!!!!!!!

体調管理

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

関東は台風の影響がでていますが、和歌山は快晴で暑い日になりました!!

晴れはうれしいですが残暑厳しいといったところでしょうか?笑

 

そこで、「体調管理」についてみなさんはどのような対策をしていますか?

実はこの時期は暑い夏をしのいで体は疲労しています。特に多くなってくるのはぎっくり腰。慢性疲労の状態になった体は風邪や病気にかかりやすくもなります。

 

なんとなく過ごしていると体調変化に気づけずに後々大変な思いをすることになってしまいます。

僕がおすすめする体調管理はまず胃腸の管理からです。冷えやすい胃腸は万病の元です。消化にいいものを食べるようにして野菜類は大事ですが果物も取り入れるといいとおもいます。

次に入浴方法を考えます。血流の改善を促すためです。

シャワーだけという方は5分でもいいので入浴をするように心がけてみましょう。できるひとは5分を2~3セットしましょう。入浴は意外と体力を消耗するので無理しないように。

ここでお伝えするのはこの2つですが余裕がある人はストレッチやトレーニングをいれてください。

この2つを意識して過ごすだけでも体調に目を向けて改善することができます。なんとなく過ごさず体調の基準を作って自分が楽になるようにしていきましょう!!!

 

※もちろん施術も効果絶大です(笑)

うがいできるようになりました!

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

今日は快晴。週末も台風の影響はなさそうでなによりです。

 

さて、今日は患者さんから嬉しいご報告。

「うがいができるようになりました!!!」

うがい?と思いましたかね 笑

 

この方は腰痛でうがいをすると腰に痛み違和感が常にでて毎日したい動きなのに苦痛に思われていました。

こんなものだろうと自分を納得させて日々過ごしていたそうです。

 

ところが数回の施術を受けるうちに痛みや違和感がでないことに気づいたんです。それが今日です。

違和感がある時はわかるのにいつからなくなったのか覚えていないそうです。あっなんか楽というのはあとになってわかることが多いですね 笑

 

健康な方にとってはそんなに気にならない動きでも毎日痛みや違和感を感じていると不安になります。そんな負の連鎖から抜け出せるようにぜひ僕を使ってください!!

できるだけ早く不安から脱却しましょう!!!!!

9月21日竹灯夜があります

9月21日(土)に16:00~20:00に加太くじら公園でサンセットライブin

竹燈夜が行われます。お時間がある方はぜひ足をお運びください!!