ブログ

月別アーカイブ: 2019年10月

腹圧を意識しましょう!

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

今日の午前中は雨がよく降りましたね(*_*;

昨日の予報では昼から回復していくという話でしたが肌寒くなってきました。

 

先週の土曜日に月1回のファンクショナルトレーニングを教えていただくために大阪に行き、仕入れてきた「腹圧」をお伝えしたいと思います!!!

腹圧とはお腹の圧力を高めることで、単に腹筋に力を入れるのではありません。

この腹圧がしっかりと入っている状態を文章でお伝えするのはなかなか至難の業ですので来ていただいた時にお伝えできればと思いますが、イメージとしては体幹の筋肉を使うことで天然のコルセットを作る感じになります。

この腹圧が入る感覚をつかめるとスポーツをしている人はパフォーマンスが上がりますし、肩や足の関節の可動域が変化しますので痛みを抱えている方にとってもセルフケアとしておススメです。お年寄りは腹圧を意識することで体幹がしっかとするので腰の曲がりを抑えたり転倒予防にも効果的です。

 

全ての人に効果があるといっても過言ではありません。そして一番いいのは難しくないことですね!みんなできます。

簡単で効果的な腹圧をいれる運動。やらないと損をしますね(笑)

みんなで健康に動ける体を目指しましょう!!!

体の動かし方に注目!

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

朝はあいにくの雨、昼から天気が回復してきましたね(^_^)

今年は千葉の方など、関東は気の毒でなりませんね。早く天気が回復して日本全国げんきになってほしいものです。

 

さて先日、松栄勲先生によるVIM体操セミナーを受講してきました。

この体操は体の痛みや違和感があった時にセルフでそれらの異常を取り除くことができる体操です。動作自体は難しいものではなく、言ってしまえば簡単です。

しかし、普通の体操と違うのは体の楽なポジションを見つけ、楽な方に体を傾けたり動かしたりしていくことです。つらいとか痛みがある方は使わないのが特徴的です。

松栄先生が指導するトップアスリートも自分で行っているこの体操を当院でも指導しますので興味がある方はぜひお問い合わせください。

セルフケアとしても随時お伝えしていく予定です。

10月19日はセミナー出席のため休診となります

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

週があけて台風の被害がようやくみえてきましたね。

いろいろなことを考えさせられた災害でした。

ほんの少しずれていたらこのあたりも相当な被害に遭っていたことでしょう。

被害にあわれた方はこれから本当に大変だと思います。くれぐれも体調に気をつけて作業してください。

 

さて、話はかわりますが

10月19日(土)はVIM体操セミナーに出席のため休診とさせていただきます。

みなさんにお伝えできることを学んできますのでお楽しみに!!!

本日台風接近中

おはようございます!!!

 

朝から台風の影響により雨が強くなっておりますが、いち鍼灸整骨院は午前中のみ営業しております。

 

くれぐれもお気を付けください。

体調不良の方増加中

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

台風は関西は助かりそうです。関東も助かるコースにかわってほしいですね。

 

さて近頃、体調不良の方が増加しております。

風邪・のどの痛み・だるさなどなど・・・。

偶然とは思えないくらい僕のまわりで発生しております。

十分な休息と水分補給は必ずとりましょう!!!!

水分が少ないと血液循環にも影響がでますので体にとっていいものを運んで悪いものをとっていく作用が弱くなってしまいます。循環が悪くなると抵抗力も弱くなりますのでなかなか体の調子が上がってくれません!

 

悪い状態を引きずらないために気をつけましょうね!!!

BFソックス

ブログを見ていただきありがとうございます。

今日は不安定な天気ですね(*_*;

すっきりした晴れになってほしいものです!

 

BFソックスをご購入いただいた方から使用の感想をいただきました。

1.適度な締め付けがあって気持ちいい

2.指の付け根の刺激が良い

3.踵の支えがあるのが良い

4.歩きやすくなった

このような感想をいただきました。

この方は88歳の女性の方です。指の変形もあります。

歩きやすいと感じていただけたのがうれしいですね!!!

積極的に履いていただいてさらに治療をしてどんどん動きやすい体になっていただければと思います(^_^)

 

足の悩みがある方はいかがですか?お試しもしていただけますので、ぜひご相談ください。

ラグビー人気急上昇

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

週末の台風の心配をしている市川です。

とても強い台風らしいのでぜひとも日本を避けてほしいところです。

 

さて、ラグビーの人気が急上昇ですね!!!

学生やクラブチームのラグビーは冬になるとよくみていたので日本で国を代表する戦いがみれて本当にうれしいですし、代表に選ばれている茂野海人選手は孝子出身ということで土地もそんなに遠くないですし出場機会があれば頑張ってほしいなと思います。

 

この人気急上昇には日本の勝利がかかわっていますが、外国の方が日本のために頑張ってくれていることに心打たれて応援している方も多いのではないでしょうか?

僕は常に真剣な姿に心揺さぶられるものがありました。

 

にわかラグビーファンですがこのようにラグビーをもっと取り上げていただきたいですね。

※あんなにぶつかっても血がだらだらでるようなことにならないのを不思議 笑

日々の鍛錬すごいですね!!!見習いたいところが多すぎます!!!

日々変化に気づくこと

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

今日の天気はくもり。台風の影響で蒸し暑い日になりました。

ついクーラーをかけておきたくなるような日ですね(^_^)

 

今日は「変化に気づく」ということを知っていただければと思います。

良くも悪くも体の変化は毎日、その瞬間に起こります。

あれっなんとなく軽い・重い、痛い・痛くないなどさまざまな変化が起こっています。その変化に気づけるか気づけないかというのが体づくりにとって大切なことなんです。

当院でも「最近痛くない」とか「長く歩けるようになった」というような変化に気がついてきた方がおられます。以前と比べてどうかというのは施術する側にとっても大事で僕は毎回聞くのでそこで気がつくかたもいます。

いい変化・良くない変化に気づく力をつけていきましょう!

そしてよりよい体を目指しましょう!!!