ブログ

日別アーカイブ: 2019年10月29日

腹圧を意識しましょう!

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

今日の午前中は雨がよく降りましたね(*_*;

昨日の予報では昼から回復していくという話でしたが肌寒くなってきました。

 

先週の土曜日に月1回のファンクショナルトレーニングを教えていただくために大阪に行き、仕入れてきた「腹圧」をお伝えしたいと思います!!!

腹圧とはお腹の圧力を高めることで、単に腹筋に力を入れるのではありません。

この腹圧がしっかりと入っている状態を文章でお伝えするのはなかなか至難の業ですので来ていただいた時にお伝えできればと思いますが、イメージとしては体幹の筋肉を使うことで天然のコルセットを作る感じになります。

この腹圧が入る感覚をつかめるとスポーツをしている人はパフォーマンスが上がりますし、肩や足の関節の可動域が変化しますので痛みを抱えている方にとってもセルフケアとしておススメです。お年寄りは腹圧を意識することで体幹がしっかとするので腰の曲がりを抑えたり転倒予防にも効果的です。

 

全ての人に効果があるといっても過言ではありません。そして一番いいのは難しくないことですね!みんなできます。

簡単で効果的な腹圧をいれる運動。やらないと損をしますね(笑)

みんなで健康に動ける体を目指しましょう!!!