ブログ

月別アーカイブ: 2019年11月

勤労感謝の日

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

今日の天気は行楽シーズンにとってはイヤな日になりましたね。

明日は晴れそうですが・・・

 

さて、明日は何の日でしょう???

 

「勤労感謝の日」

 

令和に年号が変わって今年最後の祝日になります。

そうなんです!

 

12月の天皇誕生日が今年はなくなってしまうんです( ゚Д゚)

平成で慣れ親しんだ僕としては何とも残念に感じますね。

 

ここで「勤労感謝の日」はどういう日か気になって調べてみました。

古くは収穫物に感謝する行事として新嘗祭(にいなめさい)として始まり、戦後、天皇行事から切り離され、いまでは「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」という日になっているそうです。

 

たがいに感謝しあうという言葉はいままで知りませんでしたし、「勤労」もなんとも日本人らしいなと感じました

 

今日は体に関係のない内容ですが気になったのでブログに書いてみました。随時、気になったことも書いていこうと思いますので、またみてくださいね。

 

 

明日はせっかくの祝日です。みなさんゆっくりしてくださいね(^_^)

※明日は祝日ですが、家業のタコツボ漁の準備のお手伝いがあります。感謝しながら精一杯がんばりたいと思います。筋肉痛になるかな~(笑)

おはようございます!

おはようございます。

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

昨日の天気とは違って肌寒くなりましたね(^_^)

 

ところで、最近は膝の痛みを訴える方が多くなってきている印象があります。話を聞くと掃除や行楽で運動量が増えていたり、冷えの影響がでていたりと理由はさまざまですが膝痛が増えています。

膝関節そのものを痛めていないというのも特徴としてでています。

膝関節につく筋肉を緩めていったり、あるいは股関節・足関節の緊張をとっていくと膝関節にとっていい効果が得られています。関節に痛みがでているようで実は周辺の筋肉が原因になっているかもしれません。

「関節の痛みだ」と思いこまないで筋肉を緩めることを一度してみてはいかがですか?ゆっくりお風呂でもいいですし、軽くさすってあげるのも効果的です。

 

体を健康な状態で、よりよく使っていくために日ごろのケアを大事しましょうね!!!

眠りが浅い方増加中

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

だんだんと寒くなってきましたね!

北海道は爆弾低気圧で雪が積もっていました。見るだけで寒い( ゚Д゚)

 

さて、寒暖差が大きくなってきた今日この頃。

体調変化も大きく眠りに支障がでている方が多くみられます。

温める対策は必要だと思いますが、眠りが浅い理由の一つに筋肉の緊張もあります。

そして、筋肉の緊張は血管を縮めるために冷えにもかかわってきます。

 

筋肉の緊張(こり)が強いと感じる方は単に温めるというだけでなくてストレッチや運動、マッサージなど筋肉を緩めることで眠りを改善できるかもしれませんよ!!

詳しくは自律神経もかかわりますが・・・

 

眠れないから薬を飲もうという簡単な手段をとらずに生活・筋肉・神経を整えてみましょう。きっといいことが起こりますよ(^-^)

県大会3位おめでとう!!

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

いいニュースが飛び込んできました!!

患者さんで大会3日前に膝を痛めてこられた中学生なのですが、団体で県3位までいったそうです(^_^)

ちなみにスポーツは卓球で、人気上昇中のスポーツですね。

不安な思いもあったと思いますがいいパフォーマンスができたと喜んでもらえました。

このような悩みを抱えてスポーツをしている学生は多くいると思います。ただトレーニングをする・なんとなくきつい苦しいことをするだけではケガをしますしその子の成長を止めることにもなります。正しい知識を発信してケガなく才能を伸ばしてもらいたいですね!

とにかくおめでとう!

次は近畿大会にいけるね!またがんばろう!!!