ブログ

日別アーカイブ: 2020年1月27日

足の指を使いましょう

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

本日は雨ですね(*_*;

明日もこんな天気のようで嫌になりますが雨の時をしのげば必ず晴れが来ますので楽しみにしていきたいと思います(^^)

 

さて昨日、一昨日とセミナーに参加しましてトレーニングと施術の向上をしてきました。そこで、足の指の動きであったり使い方をみっちり学んできたのですが、自分も含めて足の指全部を使えていない方がやはり多いなと感じました。

癖で親指側を使っていたり小指側を使っていたりするのですが動かすべきタイミングで動かせていないことが多々あります。

末端が動かせていないと当然のようにその上に来る足首・膝・股関節に影響が出ます。痛みが続いている方や高齢の方は足の指があまり動かない状態になり固まっています。固まってしまうと本来の滑らかな動きを止めてしまい特定の箇所に痛みがでてしまいます。

その状態で日常生活やスポーツを行いますのでいつか大きな痛みにつながり大変な思いをしなければならなくなります。

そうならないために、いち鍼灸整骨院でも施術とトレーニングを指導しますが、自分で行うセルフケアも学んできましたのでみなさんにお伝えできればと思います。

 

足の指から体を変えましょう!

もっと楽になれますよ!!!

 

※コロナウィルスの被害が早く収束してもらいたいです(*_*)