ブログ

日別アーカイブ: 2020年2月5日

新型コロナウィルス

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

今年は暖冬ですが、いまは一番寒い時期ですね(*_*)

朝に犬の散歩をしますが寝起きで寒さが倍増しています (笑)

 

さて、世間ではコロナウィルスのことが報道されていますね。未知のウィルスということでどういう対策をとったらいいのかわからないことだらけ、実際にはどんな症状がでてどんな経過をたどるのかもわかっていないので不安になります。

薬局やコンビニからはマスクがなくなっていてさらに不安感があおられますね。

WHOの報道を見る限りでは必要以上の不安はしなくてもよいのかなとおもいますが、コロナウィルスだけでなくて風邪やインフルエンザの対策として最低限のことはしていいはずです。これは体を健康に保つためにもこの時期は必要なことですので今一度考えていただければなと思います。

1、うがい・手洗いをきちっと行う

2、マスクを着用する(あれば)

3、睡眠不足にならないようにする

4、胃腸に良いものを食べる・飲む

5、保湿を行う(部屋など)

1~5は基本的なことでありつつ重要なことばかりです。僕は特に3,4,5に気をつけていただきたいと思っています。睡眠は体力の回復や神経の調節にとって大切なことで疲労に関わります。胃腸に気をつかうのも、腸がうまく働いてくれることによって免疫系の働きが格段にかわります。保湿も乾燥を避けることでウィルスや菌の働きを弱めてくれるので効果的です。

 

そんなこと知ってるよ!というようなことですが今一度基本に立ち返り徹底するとウィルスの感染を自分の力で防ぐことができるかもしれません。

実は3番・4番は痛みの軽減にもつながりますので健康になりたい方、痛みを軽減させたい方はこれを機に実践してみてはいかがでしょうか

いづれにせよ早くコロナウィルスが収束してくれることを祈るばかりです!!!