ブログ

日別アーカイブ: 2020年3月13日

伊藤忠商事会長の言葉を思い出しました

いま暇があいたので思い出したことを書いておきます。

以前にテレビ番組で伊藤忠商事会長が自社のこれまでの経験から座右の銘にされている言葉を仰っていました。

「山高ければ谷深し」

経済が好調な時は反発したときに思いがけないくらい不調になる、常に反対の事も考えながら経営していくということでした。

いまが不測の事態・・・

日本にとっても世界にとってもなってしまったものは仕方がないのでこれからに期待したいですね。

個人的には「ピンチはチャンス」「高く飛びたければ一度かがむ必要がある」ともとらえているのでこの騒動を克服したときにどんな明るい未来があるのか、いまがみんなにとっての踏ん張りどころですね。

コロナショックと免疫アップ

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

みなさんはどのようにお過ごしでしょうか?

世界的なコロナウィルスの蔓延が毎日のニュースになっていますね

数カ月先の経済にも影響がでていくことが間違いないです。オリンピックの開催ができるのかも話題になっていますが、幸いにも和歌山や近隣の地区には健康被害がないことが救いですね。

愛知県の男性でコロナウィルスをばらまいてやると言って飲食店に行った人のニュースを見ましたがモラルが問われていますね。身勝手な行動はたくさんの方々に不安をあたえますので良く考えて行動するべきです。自分がされたら嫌なことをしない・大切な人が一緒でも同じ行動をとるのか、当たり前のように思いますがこんな人もいるんだな、気をつけよう!と朝から思わされました(残念なことです)

 

僕たちができることは衛生面を十分気にして、体調が良くないときは医師の指示を仰ぐということで一貫して変わっていませんね。体の痛みもそうですが、早めに対処できると治す方法がたくさんありますので早め早めが大切ですね

たまにはテレビのニュースを見ないでいままで通り過ごすのもいいかもしれません。

いまの時代は物も溢れていますし、高度な医療も身近に受けることができます。心配しすぎることはかえって体に悪影響を及ぼすでしょう。

 

ここで簡単な免疫アップ法をお伝えします。

①お腹を温める

②首と背中の境目を温める

 

まず、①は東洋医学と西洋医学の観点から腸は体の免疫の中心になるので特におへそ周辺や下腹を温めるのが効果的です。

②は首の下に出っ張った背骨があるのですが東洋医学ではその場所に「大椎(だいつい)」というツボがあります。そのツボは体を守るうえで大切な働きをして外からの悪いものが入らないように気を巡らせてくれます。とくに、東洋医学では風邪(かぜ)のことを風邪(ふうじゃ)と呼んでいて万病の元とされ、それに対するツボで1番有名なのが大椎です。

大椎はドライヤーで2~3分温めるか、暖かいシャワーを2~3分するといいでしょう!気持ちいい感覚があると思いますよ。

もちろん市販のお灸をすることもおススメです。

 

世間がこのような時は自分の体と向き合ういいチャンス!!

コロナが終息したころにもっと健康な体になるようにしていきましょう!!!!