ブログ

日別アーカイブ: 2020年4月21日

運動不足による腰痛

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

明日は肌寒くなるようなのでみなさん寒さ対策をして用心してください(^^)

 

このご時世、整骨院に来るのも考えるようになっていると思いますが、みなさん痛みを抱えてこんな時でも来ていただいています。

最近の傾向としてはぎっくり腰のような腰痛、なんとなくだる重いような腰痛が増えているように思います。

その理由としては、自粛により動く機会が減っていることがあげられます。(コロナウィルスの影響で自律神経に負担がかかっているのも大きいですが、これはまた後日ブログに投稿します)

いままで動いていた筋肉が固まってしまい、次に動こうとした時に動く準備ができていない筋肉は固まっているため急激な動きについていけないといった具合です。

もう一つは、座りすぎによる筋肉の緊張もありますね。

動くことに関しては、自宅で解消できます。なかなかそんな気分にならないということもあるでしょうが腰痛になるよりはマシですよね(笑)

すっきりしない日が続くのもありますが、痛み・重い・だるいという感覚は負の感情にもつながります。コロナにより、ヨーロッパのサッカー選手へのアンケートでは「うつ症状」の方が増えているそうですし要注意です。さらなるコロナ疲れを防ぐためにまずは体操やストレッチから体を動かすことを意識してみてはいかがでしょうか?

 

収束して遊びに行けるようになっても心と体が良い状態でないと面白くないですからね(^O^)

笑顔の未来へ!いまできることをしていきましょう!!!