ブログ

日別アーカイブ: 2020年5月19日

運動しましょう!

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

昨日の夜は雨がよく降りましたね(*_*)

最近は雨の量が増えてきたように思います。梅雨までもう少しといったところでしょうか。天気に左右されない仕事をしている自分にとっては晴れが続けば続くほどうれしいですが農家の方にとっては適度に雨も必要ですね。

「適度」・・・

さて、適度ってどれくらいなんでしょうね?

適度な運動をしましょう!とか適度な睡眠をとりましょう!といった具合に使われますがこれといった基準はないです。

本当は適度というのは人それぞれで全く違うので比べるものではなくて、自分の感覚の中で判断しないといけないんですよね。僕はよくみなさんに「適度な運動ってどれくらい?」と聞かれた時は「物足りないくらいにしてください」と言っています。というのも、先ほど話したように「適度」は人によって体力・筋力に差があり違います。また、どうしたらいいの?と質問していただく方はやる気があるのでやり過ぎによるケガを防ぐために「物足りないくらい」とアドバイスしています。

しかし、適度な運動は大切で、一説には70代以上の方が2週間寝たきりになると7年分の筋力が失われてしますそうです。どの時点からの7年分かは疑問に思いますが、弱ってしまうのは確かです。

なので、コロナ自粛と叫ばれる世の中ですが、現在の自分の身を守る・将来の体を守るという視点から見ると「自粛しながらも継続して運動を行う」が正解ではないでしょうか?

自粛=何もしない・動かない

という意味にとらないように注意しましょう!いまは限られたスペースでは運動をする時期です。

特に高齢の方が近くにいらっしゃる家庭では運動することの大切さを伝えてあげてください。

どんどん運動しましょう!!!

 

今日もお花の名前を一つ覚えました。

アルストロメリア ^^♪

すぐ忘れそうな名前です(笑)