ブログ

日別アーカイブ: 2020年5月30日

睡眠障害が増えているような・・・

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

連日暑くなってきました(*_*)

先日も暑さに全身がだるくなったという患者さんもいらっしゃいました。

暑さになれていないこの時期に熱中症に要注意ですね。

 

暑さもあるのか世間の不安もあるのか患者さんの話を聞いていると睡眠がうまくとれていない方が多くなってきているように感じます。

体力の回復や自律神経の安定のためには睡眠は非常に重要です。うまくとれなくなった時には高い確率で体の異常か心の異常を感じます。

睡眠は長ければいいということではありません。短くてもいい人もいます。自分に合った睡眠時間をとれていて、日中の活動に影響が出ていない方は全く問題なしですよ。

2,3年前にショートスリーパー(短い睡眠で活動できる人)になろうというのが流行っていましたが、一瞬の集中力を必要とするようなスポーツ選手などは睡眠を長くとる傾向にあります。テニスのフェデラー選手は10時間睡眠と昼寝も少し入れているようです。人それぞれの睡眠時間がありますね。

 

睡眠がうまくとれていない人は首周りにコリができやすかったり顔の筋肉が緊張していたりすることが多いです。自分でコリを緩める場合はそっとなでるようにするか深呼吸をしながら触れておくだけでも効果があります。

整骨院で治療する場合は、細いハリを気になる箇所に打つことでも変化がえられる場合があります。頭の真上に「百会(ひゃくえ)」というツボがあります。そこにもハリを打ったりしますが、自分で気持ちの良いくらいの圧で10秒くらいを3セット押してもいいですよ。

百会は万病に効くともいわれる万能なツボです。押しすぎ注意ですね。あとこのツボは妊婦さんはおさないように!古来より妊娠中は押してはいけないそうです。

※百会は血圧を下げるなど気・血を下げる効果があり「下げる」→「下す」→「堕ろす」という具合に胎児を予定よりはやく出産させてしまうかもしれません。安定期前であれば流産などの危険があります。鍼灸にはほかにもそのようなこの時期には押してはいけないというツボが存在していますので、肩がこったから強めのマッサージを・・・なんかも注意が必要です。

 

なんにせよ、自分の体をそっと触ってあげる、触れるという行為は落ち着つかせる効果がありますので深呼吸と一緒にしてみましょう!触れ方は指先から触ると力が入りすぎてしまうので手のひらから大きく患部に当てることです。柔らかく柔らかく赤ちゃんに触れるように(^^♪

ちょっとの変化が明日・明後日の「楽」に繋がっていますよ(^◇^)

週末に体をリフレッシュさせましょう!

 

 

今日も花の名前を教わりました。

「スターチス」

花言葉:変わらぬ心・永久不変・途絶えない記憶・驚き・いたずら心

永遠をイメージするものが多いそうです。花言葉も気にいってます!!!

これで花を育てだしたらお花男子・・・いや、お花に目覚めた30歳になりますね(笑)

なぜか綺麗になれそうな気がしてきましたヾ(≧▽≦)ノ