ブログ

日別アーカイブ: 2020年6月9日

気分転換

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

今日は感情についてのお話です。

みなさんは喜怒哀楽を感じると思いますが、東洋医学では喜怒哀楽の調和がとれていることも体の健康に繋がるという考えがあります。

例えば、怒りすぎてもダメ、喜び過ぎてもダメで、一時的にそうなることは良しとして「過ぎる」状態が続くことは体調になんらかのマイナスな変化をもたらすとされています。

 

僕は感情の切り替えには好きなこと・得意なことをするのをおすすめしますが、映画をみたりするのもいいですね。

気持ちの余裕がある時はシリアスなものを見てみたり、気持ちが落ち込んでいたりする時はハッピーなものをみたりして気分転換をはかるのもいいと思います。

 

基本的には僕自身は泣くような映画、感動の涙ではなく悲しい涙は苦手でモヤっとした気持ちになるので避けていますが、泣くこともいい時はありますね。

発散の仕方は人それぞれありますからね。

 

最近、悩みには無関係だったような僕にも人生でトップ3に入るような悩みがありました(笑)

進路を決めるとき、開業を決めるとき、母親が亡くなった時などいろいろな悩みがありましたね。今回もヘビー級、日々乗り越えようとしています(自身の健康や身内の関係ではありません)。

日を追うごとに薄れていく悩みかなと思いますが、いまはその存在の大きさが改めて身に沁みます(+_+)

 

愚痴になっちゃいましたが、僕も強くない普通の人間だなーと感じています。

みなさんもいろいろな経験をしてきたと思います。まして、今年なんかは予測しようがなかったコロナの影響もいたるところであるでしょうね。

 

気分転換は体の治療をしたり、運動することでもできます。僕もみなさんが困った時は力になれると思います。お金以外のご相談は気軽にしてくださいね(笑)

仕事は元気いっぱい!さわやかに!皆様の健康を取り戻すために頑張ります!!!

格言を聞いて

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

 

今日は梅雨入り前の大事な晴れになりそうですね。梅雨に入ると動きがとりにくくなるので用事がある方は今日のうちに済ませたいですね。

 

 

タイトルの話題ですが

昨日、テレビを見て新たな格言を聞きました。

アーティスティックスイミングのコーチをされている井村雅代さんの言葉で

「敵は己の妥協にあり」

 

この言葉を聞いた時、妙にズシッと心に響くものがありました。思い当たることが自分にはありすぎて当分の間は座右の銘にしようと思います(笑)

みなさんは座右の銘とかお持ちですか?

先人たちは背中を押してくれるような、時には背中を支えてくれるような言葉を残してくれています。このような言葉は迷ったとき・悩んだ時・やる気になった時様々なシチュエーションで味方をしてくれるでしょう。たまには言葉を聞いたり読んだりするのもいいものですね。

 

僕は「敵は己の妥協にあり」を肝に銘じて6月を乗り越えます!!!

みなさんも嫌~な梅雨を乗り越えましょう!