ブログ

日別アーカイブ: 2020年6月13日

自分の癖を知ろう

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

本日は「癖(クセ)」についてです。

みなさんいろいろな癖をもっていますよね。鼻を触るとか口元を隠すとか自分でも気づいているような癖もありますが気づかないものも多いですよね。

体のことでいえば気づいていない癖が多いです。

そして、その癖というのがよくないことで、体は癖によって正常な動きを忘れてしまいがちです。

老若男女問わずどういったように動かすのか忘れてしまい、そのまま使い続けることで体の違和感や痛みとして現れてきます。

ですので、自分の体の癖を知った上で、癖を矯正していくと体を良い状態に持っていくことができます。体の歪みは施術でおおむね改善させることができますが、動きの癖に関してはトレーニングで自分に教えてあげる必要があります。

トレーニングは主に動的ストレッチで動かしながら筋肉を伸び縮みさせてあげて動かせていないところの神経に働きかけます。そうしていくと、癖によって働いていなかった筋肉がまた働けるようになっていきます。

 

一回でうまくいかなくても2回、3回と回数を重ねていくと誰でもできるようになりますのでトライしましょう!

癖を知り直していくことが健康への近道です(*^^*)

 

花の名前を覚えたシリーズ

「カスミソウ」

花言葉:清らかな心、無邪気、感謝

強い色の花ではありませんが、きれいな色の花をさらに映えさせるような花ですね。あるのとないのとでは周りの花のイメージも変わります。カスミソウのような人になりたいですね(^^)