ブログ

日別アーカイブ: 2020年6月19日

肩の痛み

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

昨晩から朝にかけて雨がよく降りましたね(+_+)

大雨が降るような年にならないことを願うばかりです。

 

先日、肩が痛くて上がらないという方が来院されました。

一番の悩みは肩が上がらないこと。

お話を聞いていくと首が左に回らない・右の股関節の調子がいまいち・手首が痛むなどたくさんの症状を抱えていらっしゃいました。

その方にとっては肩以外の症状はいつものことのようにおっしゃっていたのですが、今回、僕の見立てでは肩を触らなくても良くなる感じがしていましたので、一番の悩みは後にしてほかの首・股関節・手首を先に施術していきました。そうすると約8割程度肩の症状が改善しました。

ここで言いたかったのは、なぜ肩が痛くなったのか?というところです。

なぞなぞのようですが、今回は、首・股関節・手首の痛みや可動域制限が結果として肩関節に痛みや違和感となりでてきたと考えられます。ゆがみがまた別のゆがみを発生させて悪化してしまった例です。

 

自分でも、そんなところが原因になっていたのか( ゚Д゚)

と驚く場合がありますが、正常な可動域、負担のない姿勢にしていくと自然と痛みが消えていくことが多くあります。

 

みなさんも、体が硬くなったからとか年だからとあきらめないで正常な可動域・美姿勢を目指して体の不調を取り除いていきましょう!!