ブログ

日別アーカイブ: 2020年6月26日

寝違え

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

 

股関節のお悩みは多いので今後も定期的にブログに書きたいと思いますが、今日は「寝違え」についてです。

 

月曜日から今日までで寝違えの方が4名いらっしゃいました。

通常の頻度としては多くなっています。

寝違えは筋肉の緊張・疲労、自律神経系の乱れ、巻き肩などで起こりやすく、来院していただいた4名の方は4名中2名が筋肉の問題によるもので他2名が自律神経系の乱れによるものでした。

筋肉を緩めていくという点では同じ施術をベースに行いますが、痛みの感覚・場所はみなさん違いますし、自律神経系の方には腰や首と頭の境目に豊富な副交感神経を刺激してあげる必要があります。

特に寝違えで大切なことは「可動域を広げてあげること」です。

可動域を広げることによって筋肉の伸び縮みを促すことができて完治までのスピードが格段に早くなります。

治療としてはこのようなことを考えながら進めますが、最近の寝違えの多さは生活バランスが崩れていたり、梅雨時期の湿気・低気圧で水分バランスが変わってしまっているのも一つの原因だろうと感じています。

 

寝違えは必ず良くなるものですので痛みがでてしまったときには焦らずケアをしていきましょう!

来院していただいた方には寝違えのセルフケアもお伝えしますので実践してみてくださいね(^^)/