ブログ

日別アーカイブ: 2020年7月18日

耳鳴り

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

今日は、最近増えている耳鳴りについてお伝えします。

 

耳鳴りはわかっていないことが多く、耳鼻科で検査をしても原因がわからないことが多くあります。

耳鳴りと同時に聴力が低下したりする方もいますが、全ての方がそうかと言われるとそうではありません。

耳鳴りの音についても「ピー」「ジー」「ジジッ」など高音のものから低音のものまでさまざまで、やっかいなのは自分にだけ感じるということです。

 

そこで、この耳鳴りの治療をどうしていくのかということですが、いち鍼灸整骨院では、主に首の調整と耳周りのハリをすることで変化をみていきます。

というのも、耳鳴りの症状がでている方は、自律神経の異常や筋肉の異常から首の骨が歪んでいたり筋肉が固まっていることがほとんどです。そして、これらが首・肩・背中の血の流れを悪くしていて症状を悪化させる要因になります。

 

もう一つの方法としてハリを使いますが、これも血流循環を促す役割に使います。

西洋医学では、耳鳴りは原因はわかったいませんが、耳の周辺の血流低下を起こしているところまでわかっています。ですから、耳の周りの循環を良くすることは耳鳴り改善を期待できる方法となります。

 

実際、最近2名の方の耳鳴り施術をしました。

症状が0にはなっていませんが、2名とも耳鳴りの変化を実感していただいています。変化がでたことは改善の余地がまだまだあると考えています。

命にかかわらないまでもストレスがかかるのが耳鳴りです。

 

変化がでて、楽に過ごせるようにしていきましょうね!