ブログ

日別アーカイブ: 2020年7月30日

いつも同じところが痛む方へ

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

ようやく晴れが続いてきました!

暑さが際立ってきましたね(+_+)

暑さには非常に弱いので雨も嫌ですがこの時期の晴れも嫌です。冷房の中でいつもいますので、体調を崩さないように気をつけたいところです。

 

さて、タイトルの「いつも同じところが痛む方へ」

よく患者さんの言葉で聞くのが「いつも同じところが痛むんです」という言葉です。

この言葉は深い言葉で、一時的な症状の解消であればいいのですが、根本的な症状の解消を望む方であればこの言葉には問題がありますし、治療のヒントになります。

基本的に、同じところが痛くなる場合は、その場所に根本の原因がなく、ほかの場所に無理がかかったり、動いていなかったりすることで痛くなると考えられます。

同じところが痛む場合は、体に染みついた動かし方の癖を治す必要もあります。

 

いつも同じところが痛んで悩んでいる方!体の癖や使い方を考えて真剣に改善してみませんか?

症状が進んで骨が変形してしまうと改善にはかなりの時間と労力がかかります。小さな傷の時に早め早めに整えていきましょうね(*^^*)

ぎっくり腰 経過

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

一昨日、ぎっくり腰で来られた患者さんを昨日も施術させていただきました。

その時の経過をお知らせします。

 

ぎっくり腰はつらいですよね

この方も来院された時は腰の部分で体が九の字になってしまっていました。

お腹の筋肉も非常に硬くて伸び縮みができておりませんでした。

体が緩んでいくと姿勢が良くなってきていましたが、若干の動きにくさと違和感が残りましたが、その日はそこまでの治療にして終了しました。症状が残ったままですが、深追いしすぎると体への負担が大きくなり不安定な状態になってしまうであろうと予測したので、あえて症状は残ったままにしました。

やり過ぎによって体のバランスが崩れることはよくあることなので、みなさんも自分の気になるところを揉みすぎるのは要注意してくださいね。

 

昨日、このぎっくり腰の患者さんの状態ですが、仕事に行けるようになっていました。もちろん気をつかいながら (笑)

施術を連続でした結果ですが、立ったり座ったり、寝返りなど問題なく行えるようになりました。動きも早くなって嬉しいかぎりです。

こうなればこっちのものですが、油断は禁物!

痛みがなくなればそれで終わりではありません。ぎっくり腰を再発させないために筋肉に良い動きを覚えさせる必要があります。

間違った使い方で、「長時間」あるいは「いつも」使っているためにぎっくり腰のようなことは起こります。

痛い思いをしなくてもいいように予防のケアが肝心ですね。

 

しっかりケアをして頑丈な体を作っていきましょう!!!!!!