ブログ

日別アーカイブ: 2020年8月5日

骨盤が悪い?

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

今日は骨盤について

骨盤で悩む女性は多いと思います。

出産を経験していたり、股関節の形状から負担がかかりやすかったりしますので、なんとなく骨盤に違和感を感じている方は多く、僕が治療していてもそういったお声をいただくことがあります。

男性では少ないので、家族や旦那さんがつらさを理解してくれる人は少ないですよね。

骨盤が悪い!と漠然と感じていると思いますが、詳しく言うと「骨盤につく筋肉の不均衡によって骨盤の運動に影響を与えた結果、痛みや違和感を感じるようになった」と理解してもらいたいとおもいます。

なにも初めから骨盤が悪いわけではなく、筋肉が硬くなって動きにくくなるんですよね。

硬くなる理由は、良くない姿勢をとる、急激な運動をする、運動をしないなどその人その人に違う理由がありますが、骨盤周辺に痛みがでる人は、固まった状態で生活や仕事をしているので、いつか耐えられないようになって痛みとして感じます。

そうなってはじめて治療をするのですが、頑固な痛みは姿勢そのものも変化させているので硬くなってきている筋肉も多く、良い状態を定着させるまで回数がかかります。逆に、程度の軽いのであれば、セルフケアを取り入れていただければ、おおむね良い状態をキープしていただけます。

 

産後1年未満の方、40代以上で骨盤に悩みがある方は将来の腰痛・体の痛みをを防ぐ意味でも早期の治療をおすすめします。

我慢して生活の質が落ちてしまうより、しっかりと治療して楽に過ごしてほしいと思います。

骨盤は治療とトレーニングで変わります!