ブログ

日別アーカイブ: 2020年8月22日

肘の痛み

いつもブログを見ていただきありがとうございます

今日は患者さんのなかで地味に多い症状の「肘の痛み」についてお伝えします。

肘の痛みはスポーツをされるかた、部活動をする学生、力仕事をする人、主婦・・・

言ってしまえば誰にでも起こる可能性があります。

多くは筋肉の疲労、急激な筋肉の使用により発症します。

個人的な感想になりますが、握る動作が多い、強く握ることがある方が痛める割合が多いと思います。

 

肘につく筋肉で痛めやすいのは、肘の外側の筋肉です。ここには、前腕(肘より先の腕)の伸筋群というのがついてきます。伸筋群は簡単に言ってしまえば手首を手の甲に折る動きと指を伸ばす働きがあります。

指を曲げる筋肉の事を屈筋群といいますが、肘の痛みの場合は、屈筋群と伸筋群のバランスが崩れ、特に伸筋群の筋肉が付着部である肘の外側を引っ張ってしまうことでおこります。

バランスが崩れてといいましたが、肘の痛みの多くは手を握っただけでも痛みがでます。ですので、屈筋群の筋肉を緩めることもかなり重要です。

 

肘の痛みは細かな筋肉の影響をうけますので、思ったより長引いてしまうことがあります。長引かせないために普段のケアをして、施術で問題の箇所を集中的に治療していくことが必要です。

 

ここだけの話で、肘の痛みには背中や首の筋肉が関わっていることが多々あります。肘だけをさわっていても良くならない方はほかの原因である可能性も考えましょう!