ブログ

月別アーカイブ: 2020年9月

便秘

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

今日は便秘の改善がみられたと患者さんからご報告をいただきました。

便秘のタイプはさまざまですが、きっかけひとつで改善の糸口が見えてきます。

単純な水不足、腸の動きの低下、自律神経症状による腸への影響

アプローチを変えることで「いつものことだから」とあきらめなくてもいいかもしれません。

また、変えようとチャレンジしない限り勝手に変わってくれませんので「まず、やる」ことをしてみませんか?

 

便秘がよくなると生活がかわりますよ(^O^)

※今回ご報告いただいた方の一番気になるところは腰です。便秘の影響もでるところなので、併用して便秘改善も考えて行っていました。

 

急な痛み

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

みなさんは痛みについてどのように考えていますか?

まず痛みは体から発せられる危険サインです。

これ以上頑張るとあぶないよ!とかちょっと休憩してね!っと教えてくれている反応です。

 

ここで、注意してもらいたいのが安静時疼痛です。

安静時疼痛、つまり、安静にしていて寝たり座ったりどんな体勢をとっても痛いもの

痛みが和らぐ姿勢がない痛みは、まず病院の受診を優先してください。

これは内臓や血管など筋肉以外の痛みである可能性があります。

非常にまれですが、体から発せられる超危険信号ですのでご注意を!!

 

その他の痛みは言ってしまえばどうにでもできます。

投げやりになっているのではなく(笑)、時間がかかっても改善できるものがほとんどなので心配しすぎないようにしたいですね。

筋肉、関節、神経痛のお悩みはぜひいち鍼灸整骨院へ!!

VIM療法とルート鍼治療で改善しましょう(^◇^)

健康

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

今日は、相次ぐ有名人の自死に心を痛め、健康・医療にかかわる一人として「健康」とは?を考えさせられています。

僕たち施術をするところに来ていただく方は何かしらの体の悩みを持って来られます。

捻挫や腰の痛み、膝の痛み、、、いろいろです。

でも、それだけなのか?と考えています。

実際は、痛みが強くなったり、ずっと続く痛みに不安を抱えていたり、家事や仕事が満足にできないことへのストレスであったり、肉体的な不安と精神的な不安を両方抱えているのだと思います。

 

そういったことから、健康とは?

僕の考えで大きなとらえ方ですが「肉体的にも精神的にも調和がとれた状態」であると現在の結論をだしました(また考えは変わっていくのであくまでも現在の)

そして僕のミッションは「肉体的な不安を取り除いて精神的なゆとりをもってもらう」ということにしました。

体から心へのアプローチ!

一人でも多くの人を改善の道に導きたいと思います!!

改めて、健康と自分の役割を認識した今日このごろ。お困りの方はぜひなにかヒントを得ていただけると思いますので当院にお越しください(^^)/

オンラインセミナー

今日は日曜日。
みなさまゆっくり過ごせましたか?
昨日、運動会が開催された学校もあったようで、じわじわと日常が取り戻されてきているのかなと感じています。

さて、私事ですが
今日はオンラインセミナーをお昼1時〜6時まで、整骨院で受講しておりました!
コロナがあったからこそのサービスですね^ ^
経営に関することも含めたセミナーだったのですが、その中で深いなーと感じた言葉があってみなさんにも知ってほしいなと思いましたのでシェアしたいと思います。

アドラーの心理学にもありそうな言葉ですが

「自分の行動、自分の振る舞い、自分の習慣こそが今の自分(結果)を作っている」

どんなことにも当てはまりますよね。
まさにその通り!っと僕なんかは思ってしまいました(笑)
正直、これだけではないとも思っています。それは、思いがけない出来事も入ってくるからです。コロナなんかは、まさに思いがけないことですよね。

でも、僕にはビリビリくるものがあって、この言葉を知ったからこそ、明日からの、、、いや今日からの行動を改めよう!と考え直しました。

一見、何事もうまくいっていない時はこの言葉はマイナスに受け止められると思いますが、これからの自分(結果)を変えられるのは自分の行動、振る舞い、習慣であるとプラスにも受け取れます。

やはり自分を変えられるのは自分。
いま現状で悪くなっていってるような感じがあれば、ちょっと変えていくだけで方向が上向きになるかもしれません。
いや、なります。
変えた・変えられたという事実が残りますので。

体にも言えることで、現状を変えたければ何かアクションを起こさないと何も変わらないし、むしろ悪くなっていきます。
変えるというのは、施術を受けることでもいいし、体操をするであるとか、食事内容を見直すとか様々あります。
なりたい自分になるためには何か変えていかなからばなりません。

偉そうに言ってますが、自分にいい聞かせるようにブログに書いています(笑)

ムキムキになる、お金持ちになる、きれいになる、健康になる、走りが速くなる、スポーツが上手くなる、眠れるようになる、目がよくなる、賢くなる、、、

なりたい自分に近づくためにちょっと変えてみませんか?

こうなりたい!と強く思った方は、いま、なれる可能性が生まれました!^ ^

僕もあと何年生きていられるかわかりませんが、チャンスを活かすかどうかは自分次第。
なりたい自分を目指してがんばりますよ〜笑
※少なくとも80歳まで生きると思っています( ̄▽ ̄)

このブログを読んでもらえた方はぜひ「変える」ことを怖がらないで「まず、やる!」の精神でやってみましょう!
これからの変化が楽しみですねー(^ ^)

O脚の治し方

いつもブログを見ていただきありがとうございます

O脚の治し方

О脚はいろいろなタイプがありますが、内転筋の強化をしていくことで解消されるものもあります。

詳しくは整骨院で指導しますが、内転筋で解消できるタイプは早く取り組めば取り組むほどいい結果を出せます。

違うタイプのものでも殿筋を鍛える・動かせる状態にすることで解消していくことも可能です。

巷には情報が氾濫していますが、しっかりと狙うべき筋肉に刺激が伝わらないと意味がありません。

ピンポイントで筋肉を狙って改善していきましょう!

やればやるほど改善し、ほっておけばほっておくほど悪くなるО脚

やる気をだして長い目で改善させていきませんか?

突然の痛み

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

今日は突然の痛みと題してお伝えしたいなと思います。

 

みなさんは痛みがでるのは突然ですか?

 

突然でてきた!という方もいますよね。

 

実は、交通事故や転倒を除いて突然痛みがでることはまれです。

???????

と思った方は要注意の黄色信号です。

 

痛み以外にも体から発せられる感覚はいっぱいあって、不快な感覚としてでていることがおおくあります。

不快な感覚のひとつとして痛みがあって、そのほかにも「だるい」「重い」「しびれる」「かゆい」「くすぐったい」など

痛くなる前の段階としてそのほかの不快な感覚がでています。

 

人間は順応という能力を誰しもが持っているので、それらの不快な感覚がでていても慣れてしまいます。慣れると忘れてしまうので、痛みとして感じてきた時に「突然いたみだした」と感じてしまうのです。

 

前の段階をいかに早く察知できるかで大きなケガを防ぐことができます。これは病気にも通じるところがあります。

 

ほとんどの病気もじわじわと負担がかかった結果としてなります。

詳しくは聞いていただければと思いますが

人間は年をおうごとに感覚が鈍くなりますので時々教育してあげて修正する必要があるので自分の体の声には耳を傾けていただければと思います。

 

※昨日、車のタイヤがパンクしました(笑)

完全に不注意で、タイヤが減りすぎていたのが原因です。ガソリンスタンドの方にも言われていたのに・・・(+_+)

家族の協力を得て、タイヤの交換のみで大丈夫でしたので良かったです。

人には体のメンテナンスの重要性を常に言っているのに自分の車はできていませんでした。今回、メンテナンスの重要性を身に沁みて実感しているところです。

車からの小さな声にもガソリンスタンドの方の大きな声にも耳を傾けていませんでしたので、これからはしっかりと注意します!!

みなさんもからだの声に耳を傾けてみてください!

もちろん車も(笑)

ぎっくり腰

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

雨が降りそうで降らないそんな天気ですね(^_^)

台風が近づいてきたりするとなぜかぎっくり腰が多くなってくるように思います。

ぎっくり腰はタイプもいろいろで治り方もさまざまです。

痛みが2週間程度残るものもありますのでなりたくはないですよね。

筋肉の調整で良くなることがほとんどですが、いち鍼灸整骨院ではハリも使用することがあります。

鍼がいやだという方もいますので全員ではないですが、鍼の特徴である筋肉の緊張をほぐす効果、鎮痛効果によっていい結果が得られます。

 

お腹の筋肉が固まっている人も多いですね。触れるだけで違和感がある人、押さえていくと腰に響いてくる人など何らかの症状があります。

 

でも、やっぱりならないのが一番です!

ぎっくり腰は一瞬でなりますが、体からのサインは少しでもでているので見逃さずに軽いうちに予防をしておきたいですね!!

なってしまっても呼吸をゆっくり深くしてあげると体が治ろうとしていきますのでおすすめです。ぎっくり腰は動くこともままならないことがありますのでまずは呼吸から!

 

 

体には借金がある

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

借金

いきなりですが、ドキッとしますよね(笑)

 

今日話題にするのは、体の借金です。

借金=こり

なのですが、多くの方が返済できずに悩んでいます。

どういう風に返したらいいのかもわからない状態ですよね。

まず、体が積み重ねた借金(こり)はいきなり0にはなりません。

みなさんもご理解があるとおもいますが、こりが蓄積されていくにしたがって体は変化(歪み)していきます。その状態がすぐに一番いい状態にはなりません。悩む年数が長いほどこつこつと借金(こり)の返済をしていかなければなりません。

 

こりを感じて悩んでいる方は多いんですよ

筋肉の痛み、関節の痛み、眼精疲労、耳鳴り、生理痛、不妊症、パニック障害、認知症、、、

実は、何から何までコリが起こす出来事なんです

そんなことまで!?とおもうようなことも・・・薄毛とか

 

こりを解消していくことは体に変化をおこすきっかけ作りになります。

こりで悩んでいて誰にも理解してもらえない方はぜひ一度ご相談ください!

ボディメイク

いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

最近は、とにかく人の体を治療することに投資をしてきました。
投資といっても半分は趣味のようなことですので、全く苦痛はなく楽しんでいますが(笑)

そこで、新たなこととして、プロポーション・ボディメイクを勉強してきました!
コロナ、コロナの世の中ですが、歩みを止めてはいけないとも思っています。
いずれコロナが収束した時に自分が飛躍することは、多くの人のためになっていると考えていますので、オンライン・オフラインの勉強は欠かせません。

今回僕が教わったのは、ラ○ザップや飲めば痩せるというようなものではなく、真にその人の体を想い、姿勢とはなにか?ボディメイクとはなにか?を理解し実践していくことです。

近日公開?徐々に公開?予定ですが、まずは自分から変わっていきます^ ^
2ヶ月の期限を設け、ボディメイクしていきます!
単に筋肉量が増える・痩せるではないボディメイクを皆さんに届けますのでお楽しみに*\(^o^)/*

膝痛

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

みなさんからよく質問をいただくので僕の考えを書いておきます。

「膝の痛みにグルコサミンは効きますか?」

僕の考えは

「現在のところ、膝に有効なものであるとは証明できていません。それと、栄養学の観点からいうと、胃で分解されて小腸で吸収されますので、吸収の際にグルコサミンとして体に入ってきません。少なくとも膝や関節に対して“効く=痛みをなくす”効果は疑問に思います。」

 

それでも、何か手軽に飲んで治らないかな?と思いますよね。

しかーーーーーし(笑)

そんなうまい話はありません(+_+)

慢性的な症状ほどたまたま治ることもないだろうと考えています。

 

薄皮をはぐように少しずつ症状を改善、変化させていってようやく光が見えてきます。

取り組めば取り組むほどいい結果も得られます。

 

なにもしないとそのままです。

 

体を変えよう!!!

 

その意志をもって改善に向き合いましょう!僕にできる手段は全力で使っていきます!手技療法・鍼・お灸などなど、、、

 

今日はそんなうまい話はないということでした(^O^)