ブログ

月別アーカイブ: 2020年10月

目の疲労

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

今日は目の疲労について

眼精疲労など昔から目が疲れているなと感じたことはありませんか?

人間は視覚から情報の8割を得ていると言われています。

視覚がないと周りの情報を理解しにくいうえに、目による平衡感覚の修正を行うのも一苦労です。それゆえに、目というのは常に使われている・働き続けているといっていいでしょう。

目の特徴ですが、主に4つの筋肉が動いて眼球を操っています。目に筋肉にとっては動き続けている方が楽で、一点を見つめるような使い方をすると非常に疲れやすいです。

なので、パソコン画面や最近では、スマホ操作で物を見つめることが多くなっていて、目の疾患や疲労感を感じている方は増える一方になっています。

スマホは本当に目を悪くし、姿勢を悪くしてしまいます。かといって現代においては触らない日がないほどスマホは生活に必要なものになっているので、合間にリラックス方法を取り入れていただけないかなと思っています。

目の疲れを癒す方法としては、温めることもいいですし(悪化することもあるので気持ちよければOK)首の後ろの筋肉を緩めていくことも効果的です。僕であれば、首の後ろの筋肉を緩めて、頭の骨のあたりを緩めていきます。その後、症状によって目の周囲、頭、首にかけて鍼をするのがおすすめです。

先ほども話しましたが、目は情報の8割をになっています。

ですから、目の周りの環境を良くしていくことは生活の質を上げてくれます。

首の痛み・頭痛を抱えている方の多くに目の疲労の訴えがあり、目の影響で体を悪くしていることもあるので、体全体のことを考えたときに目についても考えていいのではないかと思います。

スマホ老眼、スマホ首にならないようにしっかりとケアをしていきましょうね(^_^)

不妊について

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

今日は少しディープなお話をします。

乳がん治療中のタレントだいたひかるさんが、がん治療を中断し、不妊治療を行うことをブログで発表されました。

すごい決断と周りのサポートだと思います。

そこで、僕も健康を職業にしている者として、僕なりの不妊についての考えをお伝えします。僕自身は男性ですし、独身ですのであくまでも健康目線で考えています。

最近では、不妊治療が選択しとしてたくさんの方に選ばれるようになってきていると思います。晩婚化の影響もあるのでしょう。

しかし、満足のいく結果を得られている方は一握り。それくらい命を授かるというのは困難なことです。お金だけでは解決できない部分も多くあります。

病院での不妊治療は僕のできる範囲の外にあることですので割愛させていただきますが、東洋医学・体の健康からのアプローチを考えます。

これは男性も女性も同じ考えになります。

それは、妊活は健康の上にこそ成り立ち、健康とは精神的・肉体的に不安がない状態をさします。難しく言いましたが、要は体が良い状態にならないと妊娠確立が下がってしまうということです。

肉体的に疲労困憊・背中ガチガチ・頭痛がすごい・腰痛持ち・肩コリでいつもしんどい

このような状態が続くことが妊活のためにいい環境をつくれているといえるでしょうか?

また、精神的に不安がつきない・人間関係に悩む・よく怒られる、、、

このような状態で体にいい反応が得られるでしょうか?

 

生活をしていると、体が痛くもないだるくもない・心配事なんて一つもない

そんな方は現実的にいるでしょうか?いてもほんの一握りではないかと思います。

大多数の方は何かを抱えて暮らしています。

その中で、肉体的な面・精神的な面を少しでもプラス方向に持っていくことが「健康」に繋がり、その向こうにある妊娠につながると考えます。

 

病院での妊活ももちろんいいことです。でも、それだけでは不十分なんです。同時に体の環境作りに力をいれて自分が心も体もゆったりと過ごせるように整えていくことが必要です。もちろん、周りのサポートも(^_^)

 

僕自身は、最近心→体、体→心の関係性は本当に深いとおもっています。妊活は精神的・肉体的な負担が大きいことです。ですので、さまざまな人からアドバイスを受けてみてはいかがですか?

まず自分が健康になることを目指して取り組んでみましょう!!!

※だいたひかるさんの取り組みは僕が想像できる範囲を越えています。無事に良い日を迎えられることを祈るばかりです。

未知の臓器

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

先日、オランダの医師たちが未知の臓器を発見したという報告がされていました。

真偽は定かではありませんが

まだまだ人体についてわかっていないことはたくさんあります。

これからどんなことがおこってくるのか楽しみですね

さて「未知のもの」って怖くないですか?

特に初めて行く整骨院とか(笑)

どんな人だろう?どんな治療だろう?痛いのかな?治るのかな?

そんな不安を抱えている方も多いはず!

いち鍼灸整骨院では、相談のみということもさせていただいています。

お電話対応もいたしますので、お気軽にご相談ください。

対応できるもの、できないもの、もちろんあります。

みなさんのお金と時間を無駄にしないように僕を有効活用していただければと思います。

お友達、ご家族の体の相談もどうぞ(^_^)

 

痛み

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

ここ最近、そもそも痛みとは?というお話をさせていただくことがあります。

痛み=悪いもの

ととらえられがちですが、悪いものではないんですよ

というのも体が痛いという信号をだしてくれないと、人間はもっと無理をしてしまって体が動かなくなるまで使い続けてしまいます。そんなに人間の体は丈夫ではありません。

だから、あらかじめ体が痛みとして教えてくれているんですね。

でも、実際は痛みがでると大変ですよね。

そもそも大変にしてしまうのはこれくらい大丈夫!とほったらかしにしているのも一つの原因です。

本当は、体は痛みの前に、だるい・重い・動きにくいなど信号を発信してくれています。

それらを無視した結果、痛みという強烈な信号が送られるわけです。

 

いま、我慢しているところはありませんか?

あるとしたら早くに解決することが後々の体のためになりますよ(^^♪

悪いのはコリをそのままにしておくことです。

整骨院

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

今日はそもそも整骨院って何をするの?と質問を受けたのでお答えします(^^♪

いち鍼灸整骨院では、主に筋肉のこりを緩めることで患者さんの痛みや違和感を改善していきます。その手法として、整体・鍼・灸を使っています。

整体としては、VIM療法・操体法・指圧・ストレッチなどを組み合わせて症状により変えていきます。矯正法も使いますが、バキッと衝撃が強い手法はせずにソフトな矯正法を用います。

鍼治療では、ルート鍼治療という「こり」に対して効果が高い方法を行います。鍼を普通より多く使用してコリが広がっている範囲に鍼をしていきます。

 

どちらの方法もみなさんが困っていること(痛み・違和感・だるいなど)を解消していくために施術します。

ですので、筋肉を緩めることに特化しています。単に強い刺激を与える(肩だけ10分マッサージなど)方法は行っていません。

自分自身が受けたい治療、大切な人に受けてもらいたい治療を心がけていますのでご心配なく。

 

どんな人がいけばいいのかというご質問も受けましたが、基本的に施術を受けていただいて変化が0という方はないと思っています。しかしながら、病気の有無やレッドフラッグと呼ばれる重大な疾患が隠れていると判断した場合は、まず病院の診察をおすすめしています。

そのうえで、病気の治療をしながら、薬での治療をしながら整体・鍼施術は受けていただくことは可能です。(僕は鎮痛剤・便秘薬・睡眠薬は徐々に減らしていくことをおすすめしています)

一概には言えませんが、西洋医学では補えない、自分の治癒力を発揮させる東洋医学は、西洋医学と同時にしていくことで効果が高まると考えています。

ということで、西洋医学・東洋医学のいいとこどりができるのが、いち鍼灸整骨院です(笑)

西洋医学が悪い・東洋医学が悪いではなくて、本当の目的は患者さん自身が改善していくことですので、頭でっかちにならずにどちらの方法もいいことですので「良くなりたい!」と切に願う方は一度ご連絡ください。

TIME IS MONEY(時は金なり)

時間は生命だともいわれています。時間を無駄にすることは生命を無駄にすることになります。

僕自身は

みなさんの時間をいただく=生命を使わせていただく

ので、無駄にしないように目の前の症状に全力で挑みます!

※整骨院と言っても考え方・手法はそれぞれ違います。みなさんにとっていい結果が得られる整骨院にぜひとも行っていただきたい!個人的には病院の中に東洋医学の考えを入れた「筋肉の緩め処」があればみんなにとっていいのになと思っています(笑)

ラーメン屋さんで、、、

ラーメン屋さんで格言が壁に貼られていました。

 

一生懸命だと知恵がでる

中途半端だと愚痴がでる

いい加減だといいわけがでる

 

心に響きました(>_<)

思い当たるふしがありますね(+_+)

腰痛

いつもブログを見ていただきありがとうございます

さて、腰痛持ちの方はいませんか?

心当たりがある方は多いのではないでしょうか?

腰痛はもはや国民病です。

しかし、腰痛という言葉は幅が広すぎます(>_<)

早く良くなる腰痛もあれば、何年もかかえる腰痛もあります。

ここでお伝えしたいのは腰痛にも種類があり、個人が歩んできた道のりが違うので、人と比較できないということです。

ですので、1回で良くなる腰痛もあれば、10回で良くなる腰痛もあり、また50回かかる腰痛もあるのです。

1回で良くなる腰痛の傾向としては、ごくごく最近でそれ以前に腰に全く違和感(だるさや動きにくさ)を感じていなかったものが多く、逆に、回数がかかる腰痛は何年もだるさや痛みが出てはなくなってを繰り返していたり、大きな出来事(病気・介護など)があり体に蓄積されていってしまったものに多くあります。簡単にいうと、50の腰痛もあれば、10000の腰痛、100000の腰痛もあるということです。

 

一口に腰痛と言っても負担のかかり方で良くなる日数がかかるのがご理解いただけたでしょうか?

※ここでいう良くなるとは、その場だけ良くなるというものではなく、良い状態が続くことを良くなるとしています。

 

人によって負担のかかり方・感じ方はまったく違います。ですので、あまり人と比較せずに地道に体のケアをしていってほしいというのが僕の願いでもあります。

体をより良く使っていくために日ごろのケアを怠らないようにしましょう!!!

心の安心

いつもブログを見ていただきありがとうございます

昨日、嬉しいお言葉をいただきました。

「ここに来てから、いままで不安だったのがほっと安心できるようになりましたわ」

こう言っていただいたのは70代の女性Yさん。

この方は来院されて3回目になるのですが、毎回自分の状態を教えていただけます。

その中で僕と患者さんがお互いに現状を確認して、施術をし、普段の生活で取り入れるべき対処法をお伝えしています。

Yさんにとっては漠然と寝たきりや歩けなくなるといった不安があったそうです。しかしながら、対処法があり、こうしていくと自分の体をもっとうまく使える・生活できると安心したことで前述の言葉をいっていただきました。

 

自分の中でだけで想いがめぐっていると、どんどんと思考が固まって「なりたくない」と思う自分に近づいてしまいます。悪くなるイメージをしてしまうのです。

心の状態が整ってくると体は前向きになってくれます。(体が整って心が前向きになるパターンもあります)

これからYさんは何もしなかった未来と違って、前向きになった新たな未来をつかみ取るでしょう。治療をするかしないかではなくて、不安を抱えながらの生活ではないプラス思考の生活に変わっていくので、必ず変化します。

 

Yさんのように漠然とした不安を抱えている人はいませんか?早く対処して未来を変えていきましょう!!!

認知症の方への鍼

いつもブログを見ていただきありがとうございます

いま僕が勉強させてもらっているルート鍼治療のグループ内で認知症の方への鍼施術を行った結果、劇的に効果があったと報告されていました。

認知症の方で進みきっていない場合にかぎり、頭を中心とした鍼治療をおすすめします。

また、不安症やなにかわからないモヤモヤなど同じように頭に鍼をすることをおすすめします。

頭に鍼!?と驚かれるかもしれませんが、頭の筋肉は薄くすぐ下には頭蓋骨があるので深く刺すことはありませんので1番安全と言ってもいいです。

痛みはチクッとする時がたまにあるくらいでたいしたことはありません(個人の感想)

 

心配性のかたにもいいですね(^^♪

いろいろな可能性がある鍼治療!きっとみなさんのお役にたてるはずです(^O^)

薬が好きではない人にとっては鍼治療は魅力的なものですよ

体を変える

いつもブログを見ていただきありがとうございます

ここ1、2年でみなさんがこのままの状態をつづけていくとどのような状態に陥ってしまうのか、現実的な感じでわかるようになってきました。

いまさらかい!という方もいると思いますが、前は漠然としていたのがはっきりとしてきた感覚です。

なので、最近は特にみなさんにはその都度伝えるようにしています。

みなさんも薄々気づいているようですが、将来(近い未来)そうなってほしくないことと、今が改善のチャンスであることをご理解ください。

みなさんが想像がつくことは今後起こる可能性が非常に高いことです。まずその不安を解消してどんどん健康な体に作り変えていきましょう(^^♪